強みを活かすー強みの調べ方

…………………………………………………………………………………
ヘルスコーチ・ジャパンが最も大事にしている「セルフマネジメント力」は、自分を知ることで高まります。自分を知るアプローチには、いくつかあり、その中のひとつが、今回ご紹介する「強み(Strength)」です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 心のなかの幸福のバケツ

自分の「強み」は、

「さあ、才能に目覚めよう(日本経済新聞社)」

「心の中の幸福のバケツ(日本経済新聞社)」

で調べることができます。(画像をクリックするとアマゾンで購入することができます)

本の裏表紙に書いてあるパスワードを使って、「さあ、才能に目覚めよう」の本の中に書かれているURLにアクセスすると、アセスメントテストを1回だけ受けることができ、34ある強みのうちのベスト5がわかります。

それぞれの「強み」については解説がつきますが、その組み合わせで現れ方が変わるので、果たして自分が、この強みをどう人生の中で活かして行けばよいのかを知るには、個人コーチをつけたり、さらに勉強を深める必要があります。

「強み」については、ヘルスコーチ・ジャパンのセルフマネジメント・トレーニングでも、詳しく取り扱っています。
その講座の中で、ヘルスコーチ・ジャパンのメンバーたちが、体験談として話してくれる「私の強みの活かし方」を、これから、いくつかご紹介していきます。