テキスト改訂のためのトレーナーミーティング

ヘルスコーチ・ジャパン トレーナーミーティング

ヘルスコーチ・ジャパンは、2008年1月に福岡から活動を開始しました。2008年4月には、NPO法人化し東京でも講座をスタート。それから丸4年がたち、来年は5年目に入ります。

最初は、医療関係者が多かったのですが、プログラムの充実、優秀なトレーナーの皆様方の参画と共に、ビジネスマン・ビジネスウーマン、経営・幹部クラスの参加が増えてきて、内容もだんだんと変わってきました。

そこで、さらにバージョンアップし、より効果的でわかりやすいプログラムにするため、12/22にトレーナーミーティングを開催しました。場所は、東京トレーナーの寺田由美さんのお宅です。メンバーは、東京トレーナーとしてご協力いただいている近藤真樹さん藤崎雄三さん寺田由美さん、代表理事&福岡トレーナーの最上輝未子、そして、来年度トレーナーマニュアルとトレーナートレーニングを担当してくださる新宅美樹さんです。

ヘルスコーチ・ジャパン テキスト改訂会議 ヘルスコーチ・ジャパン テキスト改訂会議 ヘルスコーチ・ジャパン テキスト改訂会議

皆さんと一緒のブレインストーミングは、新しいアイデアがどんどん出てきてとても刺激的でした。コーワライティングシートを使って、これまでのプログラムコンテンツの移動、新しい概念の定義づけ、それぞれのプログラムの意味と目的の明確化、プログラム全体の再構築などを行いました。

美の輪寿司 名古屋 虎屋の生ういろう 駒沢ひろの亭

たまたま休日だった、寺田さんのご主人も一緒に食べたランチは、寺田宅近所の人気店、美の輪寿司の押し寿司。大阪風だそうです。(寺田さんは、大阪出身)

休憩時間には、寺田コーチの名古屋出張土産の、これまた人気店虎屋の生ういろうを頂きました。柚味、生姜味、定番小豆の3種類を頂きましたが、特に柚味は、ほとんどご飯のような仕上げになっていて、とても美味しかったです。他の味も美味でした。

朝10時からスタートしたミーティングは、18時に終了。その後は、これまた超人気店、一見さんお断り、予約がなかなか取れないという駒沢のひろの亭で打ち上げしました。寺田夫妻はここの常連だそうです。疲れた頭に染みいるビールとワインも美味しかったし、なにより野菜中心の料理は、どれも最高に美味しかったです。

あとは、今日の内容をしっかりとテキスト化し、来年の講座に備えます。

2012年度
HCJ講座スケジュール

1日目 10:00~17:00

2日目   9:30~16:30