セルフマネージメント・トレーニングin高知

9月17日~18日に高知で初めて「セルフマネージメント・トレーニング」
開催されました。
高知での開催は高知メンバー小松さんの念願でもあり、岡林さん、甲斐さんのお二人が仲間になってくださったことで実現しました。

高知メンバーの皆さん、色んな苦労もあったと思いますが、講座も盛会に終わって良かったですね。おめでとうございます。

タイプ分けのグループワーク、盛り上がってます。

セルフマネージメント・トレーニングでは、人との関わりの中で、普段はなんとなくやり過ごしている心のモヤモヤや、やり場のない怒りのようなものの原因となっている、自分の中にあるこだわりや価値観、心の地雷、思考や感じ方のクセなどを明確にしていきます。

2日間では全てを明確にすることはとても出来ませんが、自分を知ることで「自分と人とは違うんだ」という事を実感できます。そしてその実感がコミュニケーション能力を高め、人間関係力を強化します。

受講生の皆さんから、「今まで感じていたモヤモヤ、イライラの正体が分かり、すっきりした」という感想を多くいただきました。そして今後のコミュニケーションの取り方に変化があると言っていただきました。

たくさんの学びと気付きがあり、受講生の皆さんがそれぞれ大切な何かを持ち帰られた、実りの多い講座となりました。

最後に、もっと自分を深く知りたい方は、「自己基盤強化合宿」への参加をお待ちしています。