広島でコーチング勉強会を開催

去る8月28日に広島では2回目となるコーチング勉強会を開催しました。

この勉強会はHCJの受講生を主な対象としたものですが、未受講の方お二人にも参加いただき、新しい仲間が増えたようで実りの多い勉強会になりました。

集合写真勉強会のテーマは「フィードバック」だったのですが、「コーチングは初めて...」という方がいらっしゃったので、「コーチングって何?」ということからはじめ、続けてフィードバックの実践練習を行いました。

「コーチングと出会って自分に起こった変化」についてシェアしてもらったら話が盛り上がり、その勢いをそのまま「フィードバック」の練習に持ち込み、あっという間の3時間となりました。

最後の振り返りではコーチング初心者の方が「こんなにちゃんと話を聞いてもらったのは初めてです!」と感想をいただきました。
コーチング では利害関係がなく安心して話せる関係こそが必要ですが、こういう人間関係が日常生活の中では作りにくいんだとあらためて感じさせられました。
そして話を聴き感情や気持ちを受けとめるコーチングが単に目標達成のための技法であるだけではなく、人を元気にするということを実感しました。

参加してくださった皆さん、たくさんのシェアをありがとうございました。