宮崎「コーチング基礎講座」終了

投稿者 甲斐 圭子

6/4~6/5(土日)の2日間、宮崎県では初めて「コーチング基礎講座」を開催しました。
今回参加された皆さんは、会社役員・看護師・個人事業主 と様々な業種の方でした。

初日は、室内で勉強するのがもったいないくらい晴天で、
「海を見ながら講座をしたいな~^^」という気分でした。

初めて参加された方々の緊張を和らげてくれたのが、
今回、講師として福岡から来て下さった待鳥コーチが用意してくださった素敵なBGM。
宮崎にあった、温かい雰囲気でスタートしました。

受講者の皆さんの意識の高さにびっくり

宮崎コーチング基礎講座

私は何度か「コーチング基礎講座」を
再受講しているのですが、
気づく事が毎回あり、1回目より2回目・・・と回を重ねて
分かる事や、再確認する事が多々あるのですが、

今回参加された皆さんの理解力と、実践力のはやい事に、
とてもびっくりしました。

 それを見た私が感じたのですが、
待鳥コーチが最初に言われた言葉「自分はコーチだと思って、勉強して下さい」に
皆さんのアンテナ(意識)が立ち成果が表れたのではないかと思いました。
意識して受講するのとしないのとでは、見る角度がこんなにも違うんですね。

夜の懇親会には
ほとんどの方が参加して下さいました。

講座の参加の動機や、今後のコーチングを取り入れた夢など、
時間が経つのも忘れ、遅くまで語り合い
参加者の皆さんとも一気に距離が縮まった瞬間でした。
(写真がボケていたのがショックです)

「こんなに安心して参加できるなんて・・・」

2日間の講座も無事に終わり
初参加の方から頂いた言葉は、

「他にも勉強会に参加しているのですが、
こんなに安心して、いろんな事が話せる環境は異常です」とびっくりされていました。

 この講座の雰囲気を作って下さったコーチやアシスタント、
参加して下さった方々の人柄もそうですが、
ヘルスコーチジャパンが強みとしている、
コーチングを始める前の
「安心・安全な関係づくり」があったからでしょうね。

私をはじめ、皆さんお互いに信頼してくださって、
自己開示して話していました。

コーチや、アシスタントの方からも
「こんなに真剣に講座に参加され、取り組まれた講座は、今までに経験したことがない」
と言われるくらい、宮崎の思いは熱かったのでしょう。

7月も宮崎は熱い!-セルフマネジネントトレーニング開催

来月、7月2日・3日に、宮崎でセルフマネジメントトレーニング

が開催されます。

「伝わらない」「分かってもらえない」「うまくいかない」と感じている方には
ぜひ、参加してほしいトレーニング講座です。

このトレーニングに参加すると、
自分のコミュニケーションタイプがわかり、相手のタイプが分かるようになります。

そして、相手のタイプに合せた伝え方や、話し方ができるようになり
イライラやストレスを抱えることも少なくなります。

私も、一番身近な人とのやり取りがスムーズに出来るようになった事で
ストレスを感じる事がとても少なくなりました。

■セルフマネジメントトレーニング 宮崎開催

■日時:7月2日(土)10:00~17:00
3日(日) 9:30~16:30

■場所:JA-AZMホール
宮崎市霧島1丁目1番地1

お申込みはこちら終了しました。ありがとうございました。