自分の可能性を広げる「セルフマネジメント・トレーニング」大阪講座

「あの人とのコミュニケーションがうまくいかない」どうすればいいんだろう?

 

そんなときが

セルフマネジメントを学ぶタイミングかもしれません。

 

知っているようで知らない自分がいる

 

何十年も生きてきた自分にはさまざまなクセや傾向があります。

それを知るには他人とのワークで実感することが近道です。

よりよい対人関係を築き対人支援をするためには

「自分を知り相手を知る、そして多様性を尊重する」

ことが大切で、大阪講座では

「自分を知って他人を知ると未来に希望が持てるんや!」

を合言葉にセルフマネジメント・トレーニングをしています。

 

初夏を感じる5月18-19日に開催された大阪講座は満員御礼。

どんなワークが行われたのか大阪メンバーの増田玲子がお伝えします。

 

◆今回のファシリテーターとアシスタント

大阪セルフマネジメントアシスタント

◆受講者は全国から

ヘルスコーチ・ジャパンでも大人気の講座ということで全国から20名以上の方が参加。

今回も医療関係者をはじめ、ケアマネジャーや相談員など対人支援の仕事をされている方が多く集まりました。

 

1日目は関係性の基盤編

そもそもコミュニケーションはずれやすい。なぜなら言葉以外のコミュニケーションによる影響がかなり大きいからなんです。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク

普段あまり意識していない非言語コミュニケーションに焦点をあてたワークで体感すると

「私ってこんな顔に見えていたんだ!」と気づき

「早速明日から変えてみます」の声が上がりました。

大阪セルフマネジメント・トレーニング集合写真

◆コミュニケーションスタイル

自分とは違うスタイルがあることを知り、各スタイルの傾向を学びます。

続いて、他のスタイルとどのように関わっていけばよいかをワークや質疑応答を通して実感していきます。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク2

 

◆境界とアサーティブコミュニケーション

気になるあの人と自分との間にある見えない境界線。

健全なコミュニケーションをとるには、どう引けば良いのでしょうか?

体験談を参考に、自分はどのような線引きを選択するか考えていきます。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク2

対人関係がうまくいかないのは、境界を越えたり、越えられたりする状態になっている場合が多いもの。

そんなとき活用できるのがアサーティブコミュニケーションです。

「事実と感情に分けて言ってみる」という実践練習を通して気づきを得ます。

 

◆懇親会での裏講座♪

大阪セルフマネジメント・トレーニング懇親会

 

2日目は心の基盤編

「自分とのコミュニケーション」は「他人とのコミュニケーション」より圧倒的に多く、それが自分の行動に大きく影響しています。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク3

 

◆内側のコミュニケーションと外側のコミュニケーション

「伝えるワーク」を通して、伝える側と受け取る側、それぞれの、内側と外側で起こっているコミュニケーションを体感します。

自分にとって「伝わりやすいか」「伝わりにくいか」が味わえるこのワークは、今回も受講者の印象に強く残ったようです。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク4

大阪セルフマネジメント・トレーニング集合2

◆外の顔、枠組み、心の地雷

自分が知らず知らずのうちに持っている

「こう見られたい」という外の顔、

「こうすべき」という枠組み。

ある部分に触れられると「わなわな」したり「だんまり」したりといった反応が出るのは心の地雷。

たくさんの体験談を交えながら、それぞれの「内側で起こっているコミュニケーション」を整理していきます。

そうすることで自分の行動が変わる。

つまり、未来に向けて自分の可能性が広がっていくのです。

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク5

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク6

大阪セルフマネジメント・トレーニングワーク7

 

講座でたくさんのワークを終えての感想

 

「立場によって思考や関わり方が変わることに気づいた」

「アサーティブコミュニケーションはすぐ使える」

「気づいていなかった枠組みを発見できた」

「怒りっぽいと思っていた自分の怒りの傾向を知り、心の地雷がわかったような気がします」

「この講座に来て自分が変われた。お勧めしたい」

 

集合クラスのフォローもばっちり!

 

1回学んだだけでは、使えるようにはなりません。

集合講座の翌週には、

講座で学んだことを実際に使って見てどうだったかを振り返る「振り返りZOOMクラス」

ひたすら、コーチングの実践練習をする、「実践ZOOMクラス」

があり、フォローアップも万全です。

毎回、日本全国から大勢の受講者が参加しています。

 

6月以降の講座はこちら

東京会場

7月6日(土)メンタルコーチング実践編

7月7日(日)ヘルスコーチング実践編

大阪会場

6月8日(土)メンタルコーチング

6月9日(日)ヘルスコーチング

福岡会場

6月15日(土)メンタルコーチング

6月16日(日)ヘルスコーチング

 

やる気を起こす3つのトリガー無料レポートプレゼント中

 

3つのトリガーやる気と行動を起こす3つのトリガー無料レポート

を差し上げています。

画像をクリックしてアクセスしてみてください。