さまざまなコーチングの練習で、自分自身も見えてくる~ヘルス、メンタルコーチング講座@福岡 

こんにちは。福岡メンバーの芦村恵と米森真一です。
6月23日~24日、福岡のももちパレスでヘルス&メンタルコーチング講座が開催されました。

繰り返し練習!現場で使えるヘルスコーチングとメンタルコーチング

今回のファシリテーターは福岡チームの名コンビ、吉田コーチ(右)と山本コーチ(左)。

 

1日目のアシスタントは、最上代表をはじめ、今回特別に東京から渡辺コーチが参加され、服部コーチと芦村(左端)の4人。

 

そして2日目のアシタントは、東京の渡辺コーチ、待鳥美弥子コーチ、菊武コーチ、待鳥良邦コーチ、そして米森(右端)の5人でにぎやかにサポートしました。

1日目のヘルスコーチングとは、当事者意識を高め「やる気と」「行動」を引き出すコーチング。そのスキルの中ひとつに「サンドイッチのスキル(ヘルスコーチ・ジャパンで名付けたスキル)」があります。

つまりコーチングで相手の状況を掴み、必要な情報を相手に提供して、伝えた情報をどう相手が受け取ったかをコーチングで確かめる【コーチング→ 情報提供→ コーチング】と言うのがサンドイッチのスキルです。

「サンドイッチのスキル」の流れを作るのが難しい、情報提供が上手くいかない、できれば最上コーチにデモコーチングをやって欲しいとの意見が出て、きゅうきょ、デモコーチングを行うことになりました。

コーチ役は最上コーチ、そしてクライアント役は、今回東京から特別参加の東京代表渡辺コーチ。

このスパイシーなお二人のコーチング。これはもう目が離せません。
スタートしてすぐにお二人ともパワー全開。

最上コーチは、クライアントである渡辺コーチのコミュニケーションのタイプを意識して、全般アップテンポで進み、途中笑顔あり、笑いありの楽しくも内容充実のコーチングとなりました。

2日目はメンタルコーチングでした。

どんなときにメンタルコーチングが役に立つのでしょうか。

部下指導などの場合、そこで働く従業員さんにはエネルギーやモチベーションがわかない状態の者もいて、なかなかコーチングが機能しないことが多いのです。

そんなときに使うといいのがメンタルコーチングなのです。

一般的なコーチングを習って「さあ使うぞ!!」といってやってみたものの、「やっぱコーチングって使えない」って思う方にぜひ取り入れてほしいコーチングです。

ヘルスコーチングやメンタルコーチングは、現場で使えるコーチングですが、コーチングの上達のコツはとにかく練習あるのみです。

メンバー交代しながら、様々なコミュニケーションタイプの方々と何度もコーチングの練習をおこないます。

ただ、みなさんの中には練習って恥ずかしいとか苦手っていう方も多いと思います。

参加者は温かい方ばかりですので、最初は緊張していた初参加の方も、後半には、ついついみなさん本音でお話しをなさっています。

コーチングの練習を繰りかえすことの良さは、コーチングそのものの上達の他に、もうひとつあります。

それは、「自分をマネジメントできるようになる」ことです。

ここからは、米森の体験談で、そのわけをご紹介します。

私の場合:繰り返し練習で、自分をマネジメントできるようになったわけ

 

私、米森はヘルスコーチジャパンの講座に関わって10年近くなります。

最初にこの講座を受けてみようと思ったきっかけは、ちょうどその頃独立して塾の経営を始めたばかりで、全くうまくいっていないことでした。

そこで、以前からコーチングを通じて面識のあった最上コーチにわらをもすがる思いで電話したのです。

当時の私は、自信満々で独立したのは良いものの最初に雇ったバイトの子たちはどんどんやめていくは、生徒は集まらないわで、とても落ち込んでいました。

自分のことを振り返ると、良い時は凄く喜び、ちょっと何か悪いことがあるとすぐに落ち込むことの繰り返しで、上手くいっている経営者のみなさんがとても眩しく遠い存在に思えていました。

自分には経営者として軸になるようなものがないような気がしていた

 

何か自分には経営者として軸になるようなものがないような気がしていたのです。

だからちょっとしたことで喜んだり悲しんだり、あっち行ったりこっち行ったり、常に行き当たりばったりのような気がしていたのです。

そんなことを最上コーチに相談しても仕方がないとは思いつつも相談してみたわけです。

すると「それなら去年から始めたプログラムがぴったりよ!!セルマネジメントトレーニングっていうのよ!!」

私は「えーっ!!」

「コーチングのセミナーでそんなことが解決するのか?」

と心の中で呟きました。

正直、コーチングはコミュニケーションのスキルを向上させるもので、それによって塾でのコミュニケーションには役立つかもしれないけど、私が今悩んでいることとはあまり関係がないのでは?と思っていたのです。

しかもセルフマネジメントって何?

練習を繰り返していたら新しい受講生が昔の自分のように見えてきた

 

しかし、当時の私は何をしたら効果が出るのかわからず、トライしてみては失敗するということの繰り返しでいろんなことを試していたので、最上コーチを信じてとにかくトライしてみようと思ってセルフトレーニングマネジメントコースに参加しました。

そして最初はただただ練習に真剣に取り組みました。

練習の様子です。実際に2人組や3人組でコミュニケーションのトレーニングを実施します。

正直、やってもすぐにはなかなか実感がわかない部分もありました。

しかし、何回も通っているうちに少しずつ自分の成長を感じられるようになってきたのです。

自分の成長を一番感じたのは、再受講を繰り返していたら新しい受講生が昔の自分のように見えてきた時です。

自分の成長は自分ではなかなか気がつかないのですが、以前自分が悩んでいたことを新しい受講生が悩んでいることを知った時に、自分の成長に気がついたのです。

ヘルスコーチジャパンの講座の中ではさまざまなワークを通して自分の性格や傾向を知ることが出来ます。

そして、この「知る」っていうのが頭で理解するのではなく「体感して腑に落ちる」っていう感じなのです。

私も独立する前からコーチングは勉強していたので、ある程度知識としては知っていたのですが、全く使えていなかったのです。

それは体感できていなかったからなのです。

コーチングはスキルなので、柔道などと同じく技を実践で磨く以外に上達はのぞめない

ヘルスコーチジャパンの講座では知識を習得できるのはもちろんですが、それ以上にワークを通じて体感できるところが一番の強みだと思います。

コーチングはスキルなので柔道などと同じく技を実践で磨く以外に上達は望めないのです。

コーチングを学んだだけでできるようにならないのは、柔道の技を習っても実際に技をかけられるようにならないのと同じなのです。

しかも、ヘルスコーチジャパンではNPOの強みを生かして、再受講がとても受けやすい仕組みになっているので、私のようにあまり器用でない方も何回も通っているうちに、自然とコーチングスキルが身についていくと同時に、自分の性格や傾向がわかるようになっています。

 

「塾に入った時は塾長が怖かったけど途中から怖くなくなりました」

 

そして、2年目ぐらいにはなんとなくセルフマネジメントというものがわかってくるようになってきました。それと同時にイライラや落ち込みが減ってきて笑顔が増えてきました。

するとアルバイトの定着も少しずつ良くなってきました。

バイトの女の子が就職で辞める時に「塾での仕事はどうだった?」と聞いたことがあるのですがその時、驚くような答えが返ってきました。

「私が塾に入った時は塾長が怖かったけど途中から怖くなくなりましたね(^^)/」

正直、自分が怖いと思われていたのにはショックでしたが、それが怖くなくなったと言われたのは嬉しかったです。

これもセルフマネジメント力が上がったからです。

コミュニケーションとは刺激に対する反応のことだと聞いたことがあります。また、性格は反応の習慣だとも言われています。

セルフマネジメントトレーニングで自分のことを知り、自分がどんな反応の癖があるのかそれをどのようにマネジメントしていけばいいのか?

それがわかって行動すれば相手の受け取る印象は全く変わってくるのです。

例えば、写真のように参加者の方々の体験や考え、気づきを聴くことで自分の傾向が見えてきます。

自分の性格は全く変わっていないのですが、人から見た私の性格は違うものになっていたのです。

自分をマネジメントするって、普通では考えもしないことかもしれないのですが、自分のマネジメントをせずにただただ反応に頼ったコミュニケーションをしていては上手くいくはずがありません。

それが以前の私だったのです。

仕事や生活におけるほとんどの問題はコミュニケーションから生まれます。

なので、自分をマネジメントする力を向上させることはとても大切なことなのです

もし、読者のみなさんの中にも私と同じような悩みをお持ちの方がおいででしたら是非お越しくださいませ。

私も、継続的にみなさんと一緒に勉強していきたいと思っています。

みなさんお待ちしていまーす♪♪

 

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼

【ベイシックコーチングA・B】
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。

◆東京講座
2018/10/6(土) ベイシックコーチングA
2018/10/7(日) ベイシックコーチングB

会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。

◆東京講座
2018/10/20(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/10/21(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

2018/10/20(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/10/21(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
会場:東京都内

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい。
http://health-coach.jp/guidance/concept

今回の報告担当は、芦村恵さん と米森真一さんでした。

芦村さんの Facebook ページはこちらです!

米森さんの Facebook ページはこちらです!

ヘルスコーチジャパンでは、今年から「電話クラス」をZOOMで行っています。
これが大変好評で、受講者のみなさんがめきめき力をつけます。
それというのも、「電話クラス」でコーチングの練習を途切れることなく続けられるからです。
また、ZOOMだから、みんなの顔を見ることができ、大笑いする場面も増えました。
「とても楽しい!」と大好評です。

あなたもご一緒に学びませんか?