自分の基盤づくりとコーチの視点を増やすセルフマネジメントトレーニング

3月3日(土)4日(日)、セルフマネジメントトレーニング(SMT)福岡講座が開催されました。

ヘルスコーチジャパンでは、人生を豊かにする3つの基盤(心・体・関係性)を大切にしていますが、この講座ではそのうちの二つ「心の基盤」と「関係性の基盤」を整えていきます。

これらが整うと、コーチとしての基盤が整い、より良いコーチングができるようになるんです。

3日(土)は、心の基盤編。

他人軸でなく、自分軸を自覚し、それを大切にしながら周りと関わっていく。
そうすることで必要以上にストレスを感じたりすることなく、自身の目標に向かってエネルギーを集中できるようになる。そんな状態をめざしてトレーニング開始です。

今回のファシリテーターは、吉田まりえコーチ、山本素子コーチ、そして最上代表。

アシスタントもやる気満々、この5人です。

自分を知るには、他者理解が必須!
自分の中だけのぞいていてもわからないこともあります。
興味深いグループワークを通して、頭で理解するだけでなく実感として、自分を知ることができます。

1つの事柄・刺激に対して、それをどう見るか、どう感じるかは人それぞれ。
考え方、感じ方は千差万別。
自分の物の見方の傾向、自分の内側でどんなコミュニケーションが起きているのかを見つめてみます。

そして、遺伝的な変えられない要素と環境によって変化する要素について学び、自分の特性についても考えてみます。
仲間とディスカッションしながら進めるので、コーチとしてサポートをする時の視点もどんどん増えていきますね。

初日最後は、心の奥の方に潜んでいる「心の地雷」や「枠組み」「外の顔」についても理解を深めていきます。
「反応」から「選択」へ。
まずは、自分が囚われやすい考え方の癖に気づくことが第1歩。

自分では当たり前だと思っている事なので、やっぱり自分一人で考えていても気づきにくいとこも多いのです。
自分を深く見つめたり、仲間のシェアを聞いたりすることで、他者との違いや共通点に改めて目を向けてみることができ『みんなちがって、みんないい』が腑に落ちる、そんな貴重な機会です。

頭をたくさん使った後は、恒例の裏講座(懇親会)へ。

「大人になってから、こんなに素の自分を出せるところなんてない!」
「楽しい!貴重な場所!!」
と、受講者からも毎回大好評。

講座の中では伝えきれない豊富な事例を最上代表からも聞けちゃいますよ~

4日(日)は、関係性の基盤編。
関係性の基盤が整った状態とは、お互いの違いを認め、強みを活かしてつながっている状態です。

「コミュニケーションはズレる」が前提。
だからこそ、ズレないように工夫が必要です。
まずは、どんなふうにズレやすいかをいくつかのワークを通して体感します。
時に笑い、時に真剣に!学び合う仲間がいることは本当にありがたいことです。

そして、ズレてしまってストレスが発生したときには、「伝える」ことが大切です。
相手を攻撃したり、一人で我慢してため込んだり、遠回しに嫌味を言ったりするのでなく、きちんと真意が伝わるように「伝える」練習もしていきます。

他者と関わりながら、自身への理解を深める。そして、他者との違いを受け入れながら、良い関係性を作り、自身の基盤も強くしていく。
自分の考え方、捉え方ひとつで世界が変わっていくことは、私自身も学びながら実感してきたことです。

受講者の皆さまもそれぞれの気づき・学びから自身の基盤をさらに強化することはもちろん、コーチの視点として大切なことの1つである、「レパートリーを増やす」という成果も手に入れられたことと思います!

二日間、盛りだくさんの内容で、頭も心もフル回転でしたが、明日への活力を手に入れた皆さまは、自分たちの活躍の場へと戻っていかれました。

皆さま本当にお疲れさまでした(*^^*)
また、エネルギーチャージにいらしてくださいね!お持ちしています。

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼

【ベイシックコーチングA・B】
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。

◆福岡講座
2018/4/21(土) ベイシックコーチングA
2018/4/22(日) ベイシックコーチングB
会場:ももちパレス
http://www.momochi-palace.net/access/

◆東京講座
2018/6/30(土) ベイシックコーチングA
2018/7/1(日) ベイシックコーチングB
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

2018/10/6(土) ベイシックコーチングA
2018/10/7(日) ベイシックコーチングB
会場:東京都内

◆大阪講座
2018/5/26(土) ベイシックコーチングA
2018/5/27(日) ベイシックコーチングB
会場:難波市民学習センター
http://osakademanabu.com/namba/access/

………………………………………………………………………………

【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。

◆福岡講座
2018/5/20(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/5/19(土) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
会場:ももちパレス
http://www.momochi-palace.net/access/

◆東京講座
2018/7/22(日)  セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/7/21(土) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

2018/10/20(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/10/21(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
会場:東京都内

◆大阪講座
2018/4/14(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/4/15(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編  
会場:難波市民学習センター
http://osakademanabu.com/namba/access/

2018/6/10(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
2018/6/11(土) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編  
会場:難波市民学習センター
http://osakademanabu.com/namba/access/

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい。
http://health-coach.jp/guidance/concept

今回の報告担当は、服部加愛 さんでした。
服部さんの Facebook ページはこちらです!

ヘルスコーチジャパンでは、今年から「電話クラス」をZOOMで行っています。
これが大変好評で、受講者のみなさんがめきめき力をつけます。
それというのも、「電話クラス」でコーチングの練習を途切れることなく続けられるからです。
また、ZOOMだから、みんなの顔を見ることができて「とても楽しい!」と言っていただいています。

あなたもご一緒に学びませんか?