簡単にモチベーション・やる気を上げる方法

 

簡単にモチベーション・やる気をあげる方法をご存じですか?

超簡単で、お金もいらず、手軽なのですが、ちょっとしたコツがあります。それをまとめてみました。

夢を語るとモチベーションが上がる

簡単にモチベーション・やる気を上げる方法

それは、

誰かに向かって「夢」を ”繰り返し” 語ること

です。

何度も繰り返し、語れば語るほど、モチベーション・やる気が上がり、実現に近づきます。

私自身にも、私のクライアントさんにも、こういうことがたくさん起こってきました。

「夢」を語ることで、

ちょっと前までは考えられなかったようなことが、次々と起こり、

あっというまに夢を実現させてしまうケースもあります

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

 

「夢」について繰り返し語ることの効果

「夢」について繰り返し語る効果はたくさんあります。

主だったものを整理してみました。

 

オートクラインが起こる

オートクラインとは、話している最中に、自分の話を自分で聞いて気づきが起こることを言います。

人に向かって繰り返し「夢」を語ると、オートクラインが起こりやすくなり、その結果・・・

気持ちが高揚し、やりたいことが整理されます。

 

情報が集まる

人に向かって話すと、そのことに関する情報が集まりやすくなります。

あなたがそういうことをやりたがっていると知った人の中から協力者が現れたり、

協力してくれそうな人を紹介されたり

そのことに関する人や情報が集まってくるので、実現の可能性が高まります

 

公言の効果-パブリックコミットメント

人に話すと、その人に言った手前、責任を果たさなければならない気持ちになり、行動が起こりやすくなります。

このことを、公言の効果-パブリックコミットメント、と言います。

そして、一度行動が起こると、ドミノ式にプランが進みます。

それはまるで「引き寄せられた」かのように見えます。

 

ただし、これらをうまく実現させるには、いくつかのコツがあります

 

「夢」を語る時のコツ

相手を選ぶ

話しをする相手は大事です。

もし相手が、そんなの無理、という態度をしたら、モチベーションは下がります。

あなたの話しを否定せずに最後までじっくりと聞いてくれる人、第三者としての客観的なフィードバックをくれる人を選びましょう。

 

枠組み・外の顔・心の地雷を整理しておく

生育のプロセスで無意識にすり込まれた

・枠組み(〜べきである)

・外の顔(対外的に見せたいちょっとカッコつけの顔)

・心の地雷(コントロール不能な、衝動的に起こる反応の源)

が整理できていないと、語っている「夢」そのものが、本当にあなたが望んでいる「夢」ではないことがあります。

その「夢」を語っているとき、心がワクワクしているかどうかが、ひとつの指標です。

 

ビジュアル化(視覚化)する

語る「夢」は、できるだけビジュアル化(視覚化)しましょう。

文字やリストとして書き出すだけでなく、

それが達成したときのイメージを、絵に描いたり、

イメージに似た写真を集めてきて、ボードにしたりすると

より効果的です。

 

まとめ

「夢」について繰り返し語ると、簡単にモチベーション・やる気を上げることができます

「夢」を語ることによる効果を最大限に発揮させるには、いくつかのコツがある。

  1. 相手を選ぶ
  2. 枠組み・外の顔・心の地雷を整理しておく
  3. ビジュアル化する

 

「夢」を語る相手としてぴったりなのは誰?

「夢」を語る相手としてぴったりなのは、「枠組み」「外の顔」「心の地雷」について理解し

それらの処理方法をマスターしている、メンタルコーチです。

メンタルコーチは・・・

相手の話を否定せずに、客観的に聞き、適切なフィードバックをします。

あなたが地雷にまみれている場合は、その陰に押し込められている、真のワクワクを上手に引き出し、

生育のプロセスで無意識にすり込まれている「枠組み」「外の顔」が、あなたの本当の望みを邪魔しないようにサポートします。

心の地雷が目標設定を邪魔している事例

心の地雷があなたの目標設定を、どんなふうに邪魔するのか、体験談を語っているこの動画を是非ご覧下さい。

【課題】自分の素直な目標が言えない

 

メンタルコーチになるための講座

対人支援の基本を学ぶベイシックコーチング

ベイシックコーチング

対人支援の基本は、相手との間に「安心安全」な関係性を作ること!

コーチングがうまくいかないのは、相手があなたに危険や恐怖を感じていて、信頼しきっていないからです。

この講座では、徹底的に「安心安全な関係作り」を学びます。

この講座修了後、メンタルコーチングが学べるStep2に進むことができます

7/1−2の東京会場が、今季最後のベイシックコーチング講座です。

ここを逃すと、実際の現場で使うためのコーチングである、Step2に行けないので、今年中に部下のやる気を引き出す方法を身につけたい人は、是非いらしてください!

7/1(土)2(日)東京会場

このブログを見てくれているあなたに
30%オフリンクをプレゼントします!

是非この機会をご利用ください

ベイシックコーチング30%オフ申込リンク

セルフマネジメント・トレーニング

セルフマネジメント・トレーニング

ひと目が気になり、いざというときに実力が発揮できないのは、あなたが無意識に持っている「枠組み」「外の顔」「心の地雷」が反応を起こしているから・・・

これがわかると、感情コントロールのコツがわかり、ストレスが激減、目標達成が容易になります。

ヘルスコーチ・ジャパン一番の人気講座です。

6/17-18 東京会場

7/22-23 東京会場

セルフマネジメント・トレーニングについての詳しい解説

セルフマネジメント30%オフ申込リンク

コーチングの基本をセットで学ぶコーチング基礎コース

コーチング基礎講座

ベイシックコーチングと、セルフマネジメント・トレーニングをセットでお得に学べるコースです。

コーチング基礎コース