人が能力を発揮する前提条件とサポートの仕方

 

初めてのことに挑戦するときあなたはどんな気持ちになりますか?

あなたが、上司として、教師として、親として

相手が新しいことに挑戦する場面をサポートする立場にあるのであれば、

人が新しいことに挑戦する時に、どんな気持ちになり、どういうサポートをするのが最も効果的かを知っておく必要があります。

人が能力を発揮する前提条件

新しいことに挑戦するときの心理と体の変化

新しいコト・初めてのことへの挑戦は、

未知への挑戦というワクワク感ももたらしますが、

挑戦する当人の心理状態によっては、マイナスの結果をもたらします。

 

マイナスをもたらす心理状態

周りの目を気にし、

うまくやらなければ

失敗したくない

期待に答えたい

という思いが強いと、マイナスの結果になる可能性が高まります。

 

なぜなら、このような思いは、不安・緊張を高めるからです。

 

不安・緊張が体に起こす変化

不安・緊張は、体を堅くし、視野を狭めます。

そして、普段通りの実力を発揮できなくなります。

 

一度失敗すると、このマイナスの連鎖は強化され、繰り返し起こりやすくなってしまいます。

 

人が能力を発揮する関わり方のコツ

では、どのように関わったら、相手が実力通り、実力以上の能力を発揮できるようにサポートできるのでしょうか?

 

まちがい1-不安緊張を煽る

 

「絶対に失敗は許されないんだぞ」

「失敗したらどうなるか、わかっているだろうな!」

といった、相手の不安・緊張をさらに増加させるような関わり方は、NGです。

さらに体は硬直し、

うまくやれるどころか、失敗する確率のほうが高くなってしまうことでしょう。

 

まちがい2-期待しすぎる

 

期待しすぎることも、相手にプレッシャーを与え、逆効果です。

これは、金メダルをとった選手が、次のオリンピックで、回りの期待に耐えきれず、失敗してしまうケースや

誰も注目していなかった全くの無名選手が、本番で実力以上の結果を出し、世間をあっと言わせるケースから見て取れます。

 

優れたコーチの関わり方

 

コーチングの始まりとも言える「インナーゲーム」の著者、ティモシー・ゴールウェイは、

「キャッチボールが苦手な人が、ボールをキャッチできるようになるコーチング」で次のような言葉がけをしました。

今から投げるボールの【縫い目の動き】を見て、

どちら側にボールが回転しているかを教えてください

ボールは受けとれなくても構いません

 

ポイントは、最後に言った

ボールは受けとれなくても構いません

です。

 

この言葉がけで、対象者の

ちゃんとやらねばならない

自分はキャッチボールが苦手だ

失敗したらみっともない

といった雑念を払い

不安・緊張と、それに伴う体の堅さ、視野の狭まりを外したのです。

 

能力を発揮するための前提条件

 

失敗してもいいんだ

という安心感は、わたしたちの心を解放し、のびのびさせます。

 

つまり、

「安心であること」「安全であること」は、

人が能力を思う存分発揮するための「前提条件」なのです。

 

まとめ

人が思う存分能力を発揮するには

「安心安全」であることが必須です。

相手の能力を発揮させたければ、

まず、相手との間に「安心安全」な関係を築きましょう。

 

安心安全な関係づくりを学ぶ講座

対人支援の基本を学ぶベイシックコーチング

ベイシックコーチング

対人支援の基本は、相手との間に「安心安全」な関係性を作ること!

コーチングがうまくいかないのは、相手があなたに危険や恐怖を感じていて、信頼しきっていないからです。

この講座では、徹底的に「安心安全な関係作り」を学びます。

7/1−2の東京会場が、今季最後のベイシックコーチング講座です。

ここを逃すと、実際の現場で使うためのコーチングである、Step2に行けないので、今年中に部下のやる気を引き出す方法を身につけたい人は、是非いらしてください!

7/1(土)2(日)東京会場

このブログを見てくれているあなたに
30%オフリンクをプレゼントします!

是非この機会をご利用ください

ベイシックコーチング30%オフ申込リンク

セルフマネジメント・トレーニング

セルフマネジメント・トレーニング

ひと目が気になり、いざというときに実力が発揮できないのは、あなたが無意識に持っている「枠組み」「外の顔」「心の地雷」が反応を起こしているから・・・

これがわかると、感情コントロールのコツがわかり、ストレスが激減、目標達成が容易になります。

ヘルスコーチ・ジャパン一番の人気講座です。

6/10-11 大阪会場

6/17-18 東京会場

7/22-23 東京会場

セルフマネジメント・トレーニングについての詳しい解説

セルフマネジメント30%オフ申込リンク

コーチングの基本をセットで学ぶコーチング基礎コース

コーチング基礎講座

ベイシックコーチングと、セルフマネジメント・トレーニングをセットでお得に学べるコースです。

コーチング基礎コース