人生を変えたければ○○を変えろ!

 

つらく苦しい人生、ストレスに満ちあふれた人生を、一瞬にして変えたければ、○○を変えろ!の○○には、何が入るでしょうか?

心が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる

欲求の5段階説で有名なアブラハム・マズローの答え

 

人間性心理学の産みの親であり、欲求五段階説で有名なアメリカの心理学者、アブラハム・マズローは、

人生の哲学が変わるときあらゆるものが変わる

と言っています。

マズローの答えは、「人生の哲学」つまり、人生に対する捉え方・生き方と言えるでしょうか?

 

ヒンズー教の教え

 

ヒンズー教では、

心(思い)が変われば行動がかわり

行動が変われば習慣がかわる

習慣が変われば人格がかわり

人格がかわれば運命(人生)が変わる

と説いています。

つまり、ヒンズー教の答えは、心(思い)ということになります。

 

その他もろもろ著名人の答え

成功哲学のナポレオン・ヒル

成功哲学で有名なナポレオン・ヒルは「思考は現実化する」と言っています

第16代ローマ皇帝-マルクス・アウレリウス

「魂は思考によって、染め上げられる」

シェークスピア

もともと善も悪もない。考え方ひとつだ

 

人生を変えたければ○○を変えろの答えは

 

思い、心、考え、思考、捉え方

となります。

 

実際、同じ体験をしたのに、その後の行動が全く違うモノになるのは、その人の、その体験に対する捉え方が違うからに他なりません。

起こる事柄は、選べなくても、その事柄を「どう捉えるか」は自分で選べるのです。

 

そして、幼い頃に植え付けられ、今は不要になった「考え方」に縛られたり、固執していると、ハッピーな人生は手に入りません。

ヘルスコーチ・ジャパンでは、このように、あなたの人生を苦しめる「考え方」「捉え方」を、「枠組み」「外の顔」「心の地雷」と呼んで、それをうまくマネジメントする方法を学ぶ講座(セルフマネジメント・トレーニング)を開催しています。

 

まとめ

 

もしあなたが、今の人生を変えたいのであれば、

ものごとに対する「思い・心・捉え方・考え方・思考」を変えましょう!

 

ヘルスコーチ・ジャパンのお勧めプログラム

セルフマネジメント・トレーニング

セルフマネジメント・トレーニング

自分の思考・行動・感情のクセがわかり、他の人との違いがわかる、ヘルスコーチ・ジャパン一番人気の講座です。

まさしく、今回のテーマである、”捉え方”を変えることができる、トレーニングと言えます。是非お近くの会場にいらしてください。

ストレスが激減し、あなたの人生がハッピーに変わります!

6/10-11 大阪会場

6/17-18 東京会場

7/22-23 東京会場

セルフマネジメント・トレーニングについての詳しい解説

 

捉え方のレパートリーが拡がるベイシックコーチング

ベイシックコーチング

自分のことがわかったら、次は、相手に合わせた関わり方を学びましょう。

相手に合わせるためには、捉え方・受け取り方のレパートリーを増やす必要があります。

この講座を受講すると、あなたのコミュニケーション力はアップし、相手があなたの話しを良く聞くようになります!

6/3−4、7/1−2の東京会場が、今季最後のベイシックコーチング講座です。

ここを逃すと、実際の現場で使うためのコーチングである、Step2に行けないので、今年中に部下のやる気を引き出す方法を身につけたい人は、是非いらしてください!

6/3(土)4(日)東京会場

7/1(土)2(日)東京会場

このブログを見てくれているあなたに
30%オフリンクをプレゼントします!

是非この機会をご利用ください

ベイシックコーチング30%オフ申込リンク

コーチングの基本をセットで学ぶコーチング基礎コース

コーチング基礎講座

ベイシックコーチングと、セルフマネジメント・トレーニングをセットでお得に学べるコースです。

コーチング基礎コース