実践して実感。相手の目標達成を支援するコーチング基礎講座@東京

こんにちは! いつもヘルスコーチ・ジャパンのブログをご覧いただきありがとうございます。

ヘルスコーチ・ジャパン(HCJ)東京メンバーの剱持 美織です。
10月1日・2日に、東京ではコーチング基礎講座が開催されました。

ファシリテーターは
(左)片山コーチ (中央)渡辺コーチ (右)田所コーチの3人で講座が進みました。
image001 

そして代表の最上コーチ率いる アシスタントメンバー。
image002

ヘルスコーチ・ジャパンの講座は、初めての人でもすぐに打ち解けられるよう、コーチングの中のスキルがたくさん散りばめられています。
最初は少し硬い雰囲気でしたが、すぐに緩んで進んでいきました^^
image003

コーチングはお互いに会話を交わしながら、目標達成を支援する技法です。

 あなたが何かやってみようと思った時、どんな人に話を聞いてもらいたいですか?
 その人はどんな事をしていましたか?

百聞は一見に如かず! 田所コーチとアシスタントのデモコーチングを見て、コーチが何をしていたかを見ました。
(実は私がコーチングをしてもらい、たったの10分弱で考えていなかった新たな気づきを得ちゃいました!)
image004

コーチングは現場で自然とうまくいっている事例を集めて、体系化したものです。
この体系化された会話の流れを進めていく上で、信頼関係・安心安全の場を作るということが大切になります。
相手の為を心から思って話を聞こうとしているのに、表現の仕方が違うだけで、いい印象にも悪い印象にもなるのです。

1日目は、信頼関係を作り、相手の思いを引き出す技術を学びました。
人は言葉以外から伝わってくるものも情報として取り入れています。実際にワークをして、実感していただきました。
image005

まさか、この行動がこんなふうに感じさせているとは…今度から気を付けよう…なんて声も聞こえてきました。

講座終了後は恒例の懇親会(裏講座とも言われています)。
美味しい料理やお酒を楽しみながら、講座では聞けないようなあんな話やこんな話もでてきました(笑)
image006

2日目は可能性を広げ、見通しをつけ振り返りをするまでの学びです。

2日目もデモコーチング!! 渡辺コーチと受講者さんのコーチングです。
image007
渡辺コーチのコーチングを受けて、みるみる笑顔になっていく受講者さん。
ワクワクしました!! と素敵な笑顔で答えていました^^

そのあとは 皆さんで実践です。初めてとは思えないほど、みなさん相手に寄り添って話を聞いていました^^
私が初めて受講したときなんて、頭真っ白になっちゃいましたけどね(*_*;
image008

image009

「やっぱりコーチングって面白い!」
充実感いっぱいの2日間になったようです^^
image010

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

1/14~15 東京:大橋会館
2/11~12 東京:大橋会館

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

1/28~29 東京:大橋会館
2/25~26 東京:大橋会館

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

今回の報告担当は、東京メンバーの 剱持 美織 さんでした。
剱持さんの Facebook ページはこちらです!