「職場のあの人にコーチ的関わりをしたら・・・」メンタルコーチング アドバンス@東京

こんにちは、ヘルスコーチ・ジャパンの東京メンバー、高橋 和哉です。

いつもヘルスコーチ・ジャパンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
さて今回私は9月3日、4日に開催された講座「メンタルコーチング アドバンス」を受講したので、その時の様子をご紹介させていただきますね。

メンタルコーチング講座は「基礎編」と今回受講した「アドバンス編」があるのですが、実はこの講座はヘルスコーチ・ジャパンならではのユニークな特徴のひとつでもあるんです。

やる気があって、かつ自己の基盤が整っている人(いわゆるコーチングサイクルの回しやすい人)にコーチする技法を学ぶ講座はたくさんあります。

でもこのストレスフルな時代、実際はそんな人ばかりじゃないですよね? 何かの理由で一時的に「元気」がなかったり、やる気が落ちていたりする人が皆さんの周りにもいませんか?

ここではそういう人たちに対して、どのようにコーチ的な関わりをして支援していけばいいかを、自分自身のセルフマネジメント力を強化しながら学ぶことができます。それがヘルスコーチ・ジャパンのメンタルコーチング講座なのです。

メンタルコーチングを学ぶメリット

さて1日目の午前は、メンタルコーチング基礎編のおさらいと、メンタルコーチの役割、メンタルコーチングを学ぶメリットなどの講義から。ストレスチェックの義務化など、今の社会背景からメンタルの重要性を知っていて、みんな真剣に耳を傾けています。

いつもと違う様子に気づく/コーチをしてはいけない人を見分ける

午後からは相手のいつもと違う変化に気づく、コーチをしてはいけない人を見分けること
について学びました。メンタルコーチングは、相手のメンタル状態に注意を払いながら、その時々の相手の状態に合わせた関わり方で、目標達成をサポートしていくのですが、と言いつつも、メンタル疾患の人などコーチをしてはかえってよくない人がいます。どういう状態が続いたらダメなのかなど、その見分け方を学びました。

コーチングの戦略を考える

コーチングは相手の状態によって、その関わり方がいろいろ変わってきます。どのように関われば、相手の能力を十分に引き出すことができるのか、、、今回は職場で「やる気は十分にあるのだけど経験や知識が少ない」、「経験や知識はあるけど、やる気がおきない」状況を例にとって、そんな人にどのようにコーチングしていけばいいかをグループディスカッションしながら戦略を練り、それを発表し合いました。

恒例の「裏講座」

そして1日目の夜はヘルスコーチ・ジャパン恒例の「裏講座」(という名の懇親会)です。
みんな和気あいあい^^ 予期せずコーチ談義に花が咲くことも。。。1日の疲れの癒しになるとともに、2日目の活力になります。

2日目は質問タイムから

講座2日目は、質問タイムから。これまで学んだ中で出てきた疑問を出し合って、ベテランコーチに回答してもらいます。(直接聞けるので、何だかすごく得した気分になります)
自分が職場のあの人にコーチ的な関わりをしたらと想像して、具体的な質問や疑問がどんどん出てきました。

セルフマネジメントとメンタルヘルスの関係

心のバランスを崩す原因は様々ありますが、セルフマネジメント力も影響しています。自分の理想(私は~と思われたい、~のようにあるべきだ、、)と実際との間に、ギャップがあると、それを埋めようとして自責や他責、色々な反応を起こします。「ありのままの自分」と向き合うことを避け続けるとどうなるのか、セルフマネジメントとメンタルヘルスの関係について学びました。

メンタルコーチング実践 !!

2日目午後はスキルと実践。相手との安全安心の関係を作るための「承認」、客観的事実と主観的事実をきちんと分けて相手の気づきへとつなげる「フィードバック」、ストレスの原因となっている捉え方の枠(視点)を切り替える「リフレーミング」、これらワークを通じてスキルを磨いていきます。その後、みんながそれぞれ順番にクライアント役、コーチ役、オブザーバー役になって実践です。

2日間を振り返って

全講義が終了し、みんなが輪になって2日間を振り返りました。「疲れましたが、とても中身の濃い2日間でした」「会社でさっそく実践してみます」など様々な感想が出て、自分も
頑張ろう!そう思いました。

2016年の東京での講座はこれで終了となります。2017年度は10月1日から、
コーチング基礎講座からスタートします。コーチングに興味をもっている皆さん、現場で明日からすぐ使えるコーチングを一緒に学びましょう!!

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

10/1~ 2 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
今回の報告担当は、東京メンバーの高橋和哉さんでした。
高橋さんのfacebookページはこちらです!