あなたのペースに合わせて体験的に学べる!~セルフメマネジメント・トレーニング@福岡

こんにちは!福岡メンバーの山本素子です。

毎日30度を超す暑さの福岡。
その福岡で、セルフマネジメント・トレーニング講座(通称SMT)が開催されました。SMTはヘルスコーチ・ジャパンの中でもリピーターが多い人気の講座です。猛暑をものともせず、楽しみながら学んでくださっています。その雰囲気をちょっとご紹介しますね。

今回のファシリテーターはヘルスコーチ・ジャパン代表の最上コーチと、明るい雰囲気が大人気の平田コーチ。

1

パワフルで、エキサイティングな二日間の始まりです。

一日目はまず「外側のコミュニケーション」から。

コミュニケーションには外側と内側があります。
外側のコミュニケーション(他者とのコミュニケーション)は、内側のコミュニケーション(自分の中で起こっているコミュニケーション)が影響します。

それを体験し、整理して、知識にまで落とし込めるのはヘルスコーチ・ジャパンならでは。

SMT講座が大人気、のワケはここにあると思っています。

さて、一日目は多少の緊張感がある中、いろんなワークで「体験」していただきました。

伝えるワーク。

2

そしてコミュニケーションのスタイルの違い。

3

一日目の講座のあとは、「裏講座」と呼ばれる懇親会です。

おいしいものを食べ、お酒を口にしながら、いろんなことが話題に上りました。

5

こちらも毎度人気の透明なイカのお刺身!

4

二日目はいよいよ内側のコミュニケーションについて学びます。

特に午後は、ヘルスコーチ・ジャパンのオリジナル、「心の地雷」「外の顔」「枠組み」について学んでいきます。

(この言葉、どういう意味?と思われた方、言葉の意味は講座を受けて確認していただくのが一番!です)

自分の内側を見ると、時として痛みを感じます。見たくないものがでてくるかもしれません。
でも大丈夫。
ヘルスコーチ・ジャパンでは、アシスタントがそのフォローをしっかりします。

67

またまだ見たくない、そう思ってもOK。ご自分の進みたいように進んでいくのをサポートするのがコーチです。アシスタントも全員コーチだからできることです。

最後に恒例の記念写真。

8

今年の福岡でのSMT講座はこれで終了です。来年はもっともっとパワーアップした内容でこの講座をお届けできるよう、最上コーチをはじめ、メンバー全員でがんばりますので、ぜひ来年は講座でお会いしましょう。

東京なら、今年中に受けられるSMT講座があります!

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

10/1~ 2 東京

……………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

山本素子さん
この記事の報告担当は、福岡メンバーの山本素子さんでした!
山本さんのfacebookはこちらです。