さっそく使いたくなるコーチング~コーチング基礎講座@福岡

こんにちは。福岡メンバーの芦村恵です。
7月2日~3日、福岡の天神にある福岡ビルで、コーチング基礎講座が開催されました。

兵庫、山口、長崎、佐賀、熊本など全国各地から、熱心な受講生が集まりました。

今回のファシリテーターは「あ・うん」の呼吸の名コンビ、最上輝未子コーチ(右)と平田奈美コーチ(左)。
写真1

アシスタントは、この三人が笑顔でサポート。
写真2

「相手の話をしっかり聴く事ができる」「ゴールイメージを共有し、未来に向けた会話をすることができる」の到達目標のもと、基本的なコーチングの技法について、沢山のワークを行い、体験体感し、考えを共有して学びを深めていきました。

講座1日目は、「コーチと聞いて思い浮かべるものは?」の問いかけからスタートし、コーチングの概要や基本的技法を学びます。

「百聞は一見に如かず」 まずは最上コーチのデモコーチング。
コーチは流れるような会話の中で、相手の想いを引き出し、本当は何をしたいのか、どの方向に進みたいのかを明確にしていきます。

写真3

コーチングの基盤づくりは、相手との安心安全な関係を築くことから
そのために、顔の向きや角度を変える、パーソナルスペースを体感する、相手が立って見下ろすなどのワークを通して、言葉以外から伝わってくるものを感じていきます。

写真4

その後は、傾聴や承認の講義とワークを行っていきましたが、参加者の皆さんは元気に楽しそうに取り組まれており、活発な意見交換の中、多くの気付きが起こり、充実した1日となりました。
 

講座終了後は毎回恒例の懇親会。

大いに食べて飲んで語って、そして笑って、楽しい時間が過ぎていきました。

お店の前で、みんなでポーズ♪
写真5(2)

講座2日目は1日目のふりかえりを行い、全体で疑問点を共有し解決していきました。

写真6

その後は、相手の可能性を広げるためのフィードバックや質問について学び、いよいよコーチング実戦練習の開始です。
3人ひと組で、コーチ役・クライアント役・オブザーバー役を交互に体験して、何度も練習を重ねました。

写真7

コーチング上達のコツは、とにかく何度もやってみること。練習あるのみです。皆さんフィードバックをもらいながら、1回目より2回目と上手になっていかれました。

講座を終えて、「最初は緊張したがとても楽しかった」「さっそく日常生活に使いたい」など笑顔で感想を述べられて、その表情には充実感や満足感が感じられ、私達アシスタントも嬉しく思いました。

コーチングは職場だけでなく、家庭や地域社会など、日常生活の多くの場面で役に立つコミュニケーションの技法です。

そして講座では、参加される多くの仲間との出会いや語らいも楽しく、自分磨きやエネルギーチャージの時間にもなります。

興味をお持ちの方は一度講座へ参加されませんか?明るく優しいHCJのメンバーがお待ちしています。

写真8

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………
10/1~ 2 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………
10/15~16 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
芦村恵さん今回の報告担当は、福岡メンバーの芦村恵さんでした。
芦村さんのWEBページはこちらです。