本当の自分に出会える場所~セルフマネージメント・トレーニング@福岡

みなさん、こんにちは。ヘルスコーチジャパン福岡メンバーの深堀です。
平成28年6月18日~19日、福岡ももちパレスにて、『セルフマネージメント・トレーニング』が開催されました。

『セルフマネージメント・トレーニング』とは、
自分自身をうまく扱う力(自己基盤力)人とうまく関わる力(人間関係力)を強化するためのトレーニングで、ヘルスコーチジャパンが最も大切にしている講座です。

今回のファシリテーターは平田奈美コーチ。
楽しく、分かりやすいファシリテーションであっという間に会場が一つになっていきます。

fuku1 - コピー

コミュニケーションの基本原理

1日目は、〔コミュニケーションの基本原理〕から学びから始まります。
コミュニケーションには内側のコミュニケーション(自分とのコミュニケーション)と外側のコミュニケーション(他人とのコミュニケーション)があること、そして、他人とのコミュニケーションでは「ずれ」やすいことなどを学びます。

チームで取り組む【言葉だけで伝えるワーク】。
〔リーダー〕として、〔メンバー〕として、内側(自分)や外側(他人)で様々なコミュニケーションが起こっています。

fuku3 - コピー

〔リーダー〕として、〔メンバー〕として、自分や他人とのコミュニケーションをどのようにとっていたか胸の内を振り返ってみると、自覚していなかった様々な思いに気がつきます。

fuku2 - コピー

内側(自分と)のコミュニケーションと外側(他人と)のコミュニケーションは密接に関係しており、外側(他人と)のコミュニケーションを変えるためには、内側(自分と)のコミュニケーションを自覚し、整えることが大切です。また、コミュニケーションがずれない工夫も必要であることをワークで体感しました。

コミュニケーションスタイル

午後からは〔コミュニケーションスタイル〕についてです。

他人とのコミュニケーションの取り方で、4つのタイプに分かれます。
まずは、同じタイプの人と自分たちのコミュニケーションの傾向を確認しあいます。
その後、他のタイプの人達の傾向も覗いてみます。
日頃苦手だな~と思っている人の顔を思い浮かべられている方も多いようです。

fuku4 - コピー

各タイプの傾向について発表し、そして、質問タイム。
この質問タイムはとても貴重な時間です。
自分とはタイプの違う人の生の声を聴くことができます。
今回は、タイプが真逆の方へ「間違っていることの伝え方」について質問があり、
伝える時の内容や態度についてディスカッションされました。

fuku5 - コピー

コミュニケーションスタイルを知ることで、相手に合わせた関わりを知ることができ、苦手だなと思っていた人とも、ストレスなく付き合える方法が見つけることができます。

1日目の振り返りでは、
「自分の考え、他人の考えを知ることができた」
「自分を知ることは大切だと感じた」
など、本当の自分との出会いの扉を開けた、1日目。
そのまま、ヘルスコーチジャパン名物、裏講座(懇親会)へ。
裏講座では、美味しい食事をいただきながら楽しく自分探しが続いていた方もいたようです。

fuku6 - コピー

Strengths(強み)

2日目は、自分を知るツールの一つ〔Strengths(強み)〕について学びます。
受講者同士で〔Strengths(強み)〕を発揮できていると思えるエピソードをシェアします。
ストレングスコーチでもある奈美コーチが、〔Strengths(強み)〕の解説を追加すると、
「そうそう!!」とあちこちでうなずく受講者の皆さん。
その表情はとても輝いていていました。自分の才能を自覚した瞬間だったようです。

fuku7 - コピー

枠組みと外の顔、そして心の地雷

そして、最後に〔枠組みと外の顔、そして心の地雷〕
これまで生きてきた中で身につけてきた、「~するべき」「~ねばならない」などと考える〔枠組み〕、これまでに満たされなかった思いを心の奥底にしまっている〔心の地雷〕、人にこうみられたいという〔外の顔〕。これらは、人の内側(自分と)のコミュニケーションに影響をあたえています。これら3つのことを自覚することは、自分を知るうえでとても大切なことです。

今回は、アシスタント服部コーチの〔枠組み〕〔外の顔〕〔心の地雷〕について聞かせていただき、各受講者も、自分たちの内側へアクセスする作業を行いました。今まで自覚していなかった深い思いに気づいた方、なんだがザワザワする感覚を味わった方、それぞれにいろんな気付きを得て、2日間の講座が終了しました。

fuku8 - コピー

2日間の振り返りでは、
「自分に自信がなく嫌になりかけていたが、自分の良いところ見つかりうれしかった」
「自分と向き合ってみたい」
等の感想をいただきました。

自分を知り、他人を知る。
それが本当の自分に出会える第一歩。
みんな違ってみんないい。
これから、それぞれの才能が開花する日々になりますように。

fuku9 - コピー

受講者の皆さん、お疲れさまでした!
またお会いできる日を楽しみにしています。

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

10/1~ 2 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

7/23~24 福岡
10/15~16 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
深堀瑞佳さん今回の報告担当者は福岡メンバーの深堀瑞佳さんでした。
深堀さんのfacebookページはこちらです。