「楽しかった!」と言ってもらえる講座の秘密とは?~コーチング基礎@東京

皆さん、こんにちは。
ヘルスコーチジャパン・東京メンバーの片山です。
6月25日(土)~26日(日)に東京で『コーチング基礎講座』が開催され、私もファシリテーター(進行役)の1人として参加しました。

今回も多くの方にご参加頂き、熱気に満ちた2日間となりました。講座の最後には、「楽しかったです!」「再受講に来ます!」といった感想を多く寄せて頂き、我々スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。

ところで皆さんからこのようなお褒めの言葉をなぜ頂けるのか、その理由を私なりに考えてみました。

「これは決してファシリテーターの力だけではない!」(当たり前です)

今回のファシリテーター3人衆
tokyo1

では、2日間の講座を振り返り、その秘密を探り、箇条書き(報告書の基本)にしてみましょう

安心して学べる雰囲気

1日目の最初はやはり皆さんちょっと緊張気味ですね。
でも大丈夫、優しい(?)アシスタントたちのサポートのもと、アイスブレイク(自己紹介)等を通じ、少しずつ気持ちがほぐれ、リラックスして講座に参加することができます。

コーチングでは、相手との信頼関係を築くことがとても重要ですが、ヘルスコーチジャパンの講座でも参加の皆さんに安心して学べる雰囲気づくりに常に努めています。

tokyo2

たくさんの実践ワーク

「傾聴」「承認」「フィードバック」等多くのコーチングスキルを勉強しますが、職場、家庭等で明日から直ぐに使えることを目的に、多くの実践ワークを行いました。これらのワークを通じ、コーチングを頭で理解するだけでなく、全身で体感することができます。

「体験型なので、すごく自分の中に入ってきて体感できた。」

こんな感想も頂きました。

tokyo3
tokyo4

楽しい懇親会

そして1日目講座の終了後の懇親会では多くの仲間との絆を深めます。(別名「裏講座」)昼間の講座の感想、講座では聞けなかった話、コーチングとは全く関係ない話、大いに盛り上がりました。今後共にコーチングを学び続けて行く中で、この仲間の存在はとても大切なものです。

tokyo5
tokyo6

最上コーチ登場

ヘルスコーチジャパン代表の最上コーチの存在感もとても大きいです!(すりすり)今回は都合により2日目午前中だけの参加でしたが、皆さんからの質問に、豊富な体験談とわかりやすい例え話を折り混ぜながら答え、コーチングの奥深さを伝えてくれました。(あまりにリアルな例え話は残念ながらここには書けません、是非講座に参加して生の声を聞いてください。)

写真:最上コーチ(左端)と愉快な仲間たち
tokyo7

皆さんのチャレンジ

以上色々ありますが、やはり講座の熱気の一番の理由は何と言っても「皆さんのチャレンジ」です。本講座の到達目標は、「あなたの所属しているコミュニティーで、コーチ的関わりができるようになる」ことです。その目標達成に向け、2日目午後にはコーチング実践練習に挑戦しました。これまでの実践ワークで学習したことを色々試してみて、相手の思いを引き出していきます。

tokyo8

繰り返しの練習で皆さんのコーチングはメキメキ上達、練習終了後はちょっとお疲れでしたが、「よし、明日から使ってみるぞ!」手応えを感じられたことと思います。
                    
tokyo10

ご参加頂いた皆さん、有難うございました。
また講座でお目にかかれるのを楽しみにしています。
そしてコーチングに興味をお持ちの方、学びを深めたい方、講座でお待ちしています。

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

10/1~ 2 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

7/23~24 福岡
10/15~16 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
片山晶弘さん今回、箇条書きで報告してくれたのは、東京メンバーの片山晶弘さんでした。
片山さんのfacebookページはこちらです。