【断崖絶壁を覗く!?自分の内側を知るセルフマネジメント・トレーニング講座 in 大阪】

【断崖絶壁を覗く!?自分の内側を知るセルフマネジメント・トレーニング講座 in 大阪】

「断崖絶壁を覗いたことがありますか?」

高橋美佐コーチのこんな問い掛けが印象的だった、今回のセルフマネジメント・トレーニング講座。

みなさん、こんにちは!NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)大阪メンバーの佐藤裕紀です。
先日、大阪にてセルフマネジメント・トレーニング講座を開催しました!

コーチング講座なのに、セルフマネジメント…? と不思議に思われる方もいるかもしれませんね。

HCJではSTEP1の2つの講座のうち、「コーチング基礎」はコーチングの基本的なスキルを、「セルフマネジメント・トレーニング」(以下SMT)は、コーチングを使う自分自身の心を整え、さらに効果的なコーチングが行えるようになるための「自己基盤力」を体感的に学ぶ講座です。

↓HCJの講座についてはこちらを参照して下さい
ヘルスコーチ・ジャパン 講座案内

初めて断崖絶壁を覗いたとき、こわいと感じた人もいるでしょう。ドキドキするけど、ちょっと見てみたいと好奇心が沸いた人もいるでしょう。あるいは、飛び降りてみたい、と感じた人もいるかもしれません。

この講座で学ぶ「自分自身を知り、相手を知り、違いを知る」という一連の体験は、まるで“自分の中の断崖絶壁を覗くこと”に似ています。

今回も北は関東から、南は九州まで、全国各地から様々な職種や経歴の方々があつまり、初夏の大阪での2日間、学びを深めてきました。進行役は前回に引き続きこの3名のコーチ

左から松下由樹コーチ、高橋美佐コーチ、佐藤裕紀コーチ

13410836_844734232299668_902176273_o

そして大阪講座アシスタントメンバー

13441856_844734288966329_727115927_o

 

HCJの講座の特徴は、とにかく体感ワークが多いこと。特に今回は、無意識のうちに人との関係性の中で自分がしていること、大切にしていること、あるいはとらわれていることなど、様々なワークを通じて感じながら、「自己理解・他者理解」を深めていき、人はそれぞれ違った存在である、ということを頭だけでなく感覚で理解することを目指します。

コミュニケーションには大きく分けて外側のコミュニケーションと内側のコミュニケーションがあります。外側のコミュニケーションは人との関係の中で、内側のコミュニケーションは自分自身との会話で起こっています。講座の1日目では、外側のコミュニケーションを中心に、捉え方・受け取り方の違い、自分のとっているコミュニケーションの傾向について学んでいきます。伝えるワークでは楽しくて笑いも起こりますが、中には、もやもやしたり、困ったり、えーわからん!と叫んでみたり、様々な感情や感覚を体験する受講者さんもいます。

DSC05481

そんな体験から見えてくるのが、「あ、私のコミュニケーションってこんなんなんだ」という自己理解の糸口なんですね。

普段は、やることに追われて自分の感じていることをじっくり味わうことなどなかなかできません。でも、ちょっと立ち止まって自分に気づくと、これまでうまくいかなかったコミュニケーションや人間関係の悩みが少し楽になったり、解決の糸口が見えたりします。

そうやって少しずつ自己基盤を整えていくことで、対人支援のための基盤をより強固なものにできるのです。

DSC05503

さて、1日目の夜には毎回恒例となりました懇親会、別名「裏講座」です。
今回も受講者の半数以上の方に参加していただき、美味しいつまみとお酒を楽しみながら、講座では聞けなかったあれやこれやを話し合いました。この裏講座では、講座中に見られなかった受講者さんの新たな一面を知ることもできて、私も毎回楽しみです。

160611-30

160611-36

そして2日目は内側のコミュニケーションについて掘り下げます。

午前中は、自分を深く知るために、ストレングスコーチでもある松下由樹コーチによるストレングス(強みの資質)のレクチャー&ワークです。

ひとりひとり違う「強み」を理解し、今までうまくいっていたのはどの強みを生かしていたからか?これから自分の強みを生かすにはどうしたらいいか?お互いに違いを共有しあうことで、さらに自己理解・他者理解を深めていきます。このワークで自分にしかない強みを知ることが自信につながり、受講者さんのエネルギーがぐっと高まります。

DSC05627

そして後半は、さらに自分の内側のコミュニケーションの学びを深めていきます。「枠組み・外の顔マップ」を用いて自分の社会的な役割=外の顔(例えば職種や家庭内での役割など)を書き出し、自分の枠組みを見える化していきます。

DSC05711

ここでも普段は意識していなかった自分についてじっくり振り返るため、「だからか!」と妙に納得したり、これが私のこだわってたところか~などなど、自分についてさらに知ることができます。自分について知ると、人との関わりの中で起こっていることも理解できてちょっとスッキリする、そんな意見も受講者さんから出ました。

そして最後は「心の地雷」について。

心の地雷は、育ってきたプロセスや毎日の生活で、満たされなかった思いです。普段は心の奥にしまわれていていますが、何かのきっかけで爆発すると人間関係にマイナスに働きます。高橋コーチの絶妙なレクチャーとコーチングにグイグイ引き込まれ、自分の「心の地雷」が、関係性の中でどんな風に影響していたか気づいていきます。

DSC05726

人によっては自分自身と深く向き合うことになり、感情が動いて涙を流す人もいます。どんな感情が起こっても「良い・悪い」ではなく「ただある」と受け止めると、刺激に対して無自覚に反応しなくなります。

コーチングは対人支援のための技法ですが、スキルを学んだだけでは、なかなかうまくコーチングできません。それを使う自分自身の「基盤」を整えることがコーチング上達には欠かせないステップです。

2日間、もやもやすることもあったけど最後はスッキリして、また職場や家庭で自分らしくコミュニケーションを取れそうです。そんな感想を受講者のみなさんからいただきました。受講者さんが自分と向き合えるためにHCJの講座では、スタッフが常に安心・安全な関わりの中でサポートしています。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!
160611-44

今後のヘルスコーチ・ジャパン講座のスケジュール

◆コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できるコーチングの基本が身に付きます。

………………………………………

6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

◆セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力を養う講座です。

………………………………………

7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
今回の報告担当は、大阪メンバーの佐藤裕紀コーチでした。
佐藤裕紀コーチのfacebookページはコチラ
HP用写真 自画像2015