自分知り、人間関係力を強化する「セルフマネジメント・トレーニング@東京」

こんにちは。ヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)東京メンバーの志賀文香です。
いよいよ5月下旬からHCJ講座の第2タームがスタートします。

そこで、受講者の皆さまからも大変好評をいただいている「セルフマネジメント・トレーニング」講座の様子をご紹介したいと思います。

「セルフマネジメント・トレーニング」は、“自分自身をうまく扱える力(自己基盤力)”と“人とうまく関わる力(人間関係力)”を強化するのが目的です。

「相手に合わせた関わり方」を学ぶので、これを知るとコーチングも格段に上手になるという見逃せない講座です。

2月27日、28日の2日間、セルフマネジメント・トレーニング東京講座が開催されました。
この日は、HCJの講座に初めて参加された方がたくさんいらっしゃり、とても新鮮な雰囲気の中、講座がスタートしました。
今回は、HCJ代表の最上コーチと斉藤コーチがファシリテータ―を担当しました。

まずはアイスブレイク“Good&New”
昨日から今日にかけて良かったことを30秒でみんなに発表しました。
それぞれの嬉しいエピソードを聞いて、みんなほっこり、和やかな雰囲気に!

東京1

1日目は、コミュニケーションの基本原理から。
私たちの日常の中では、コミュニケーションのズレはつきもの。
「言葉だけで伝えるワーク」では、自分の思い通りに相手に伝わらず、イライラ、モヤモヤ、ドキドキ…。それぞれの心の中では色々な思いが巡っています。
その思いを開示して、ズレを埋める工夫もチームで考えました。

東京2

コミュニケーション・スタイルのワーク
4つのコミュニケーション・スタイルに分かれ、「やる気の出る褒められ方」や、「仕事の頼まれ方」について発表しました。
自分では当たり前だと思っていた事が、みんな同じではないという事を知ってビックリ!!自分とはタイプの違う人に、普段なかなか聞けない質問・疑問をぶつけ、多様性の理解を深めました。安心・安全の場所だからこそ出来ることです。

東京3

1日目の講座が終わった後は、裏講座こと懇親会へ。
講座の疲れはどこへやら。みんな満面の笑みです。

東京4

2日目は、Strengths(強み)、枠組みと外の顔、心の地雷について学んでいきます。

Strengths(強み)
自分と似た資質を持つ人同士でグループになり、「資質が上手く発揮された体験」と「使えない時の体験」を話合いました。同じ資質を持つメンバーだからこそ分かり合える体験もありました。

枠組みと外の顔
講座ではワークを通して、自分の持っている「枠組み」や「外の顔」を探していきます。
自分の内面と向き合う作業なので、感情が揺さぶられたり、苦しくなったりすることもありますが、他の人の体験談を聞いたり、自分の気持ちを言語化してみることで、肩の力がスッと抜けたり、気持ちが楽になったという受講者もいました。

HCJの講座は、頭で理解するだけでなく、様々なワークを通して、実感、体感することで、翌日からすぐに現場で実践できるのが魅力の一つだと思います。

✓一生懸命やっているのに、空回りばかりしている
✓感情のスイッチが入ると、止められなくなりあとで後悔する
✓断り切れずに、余計な仕事を抱え込んでしまい、イライラする
✓落ち込みから立ち直るのに時間がかかってしまう
✓ストレスに負けない自分になりたい

このような悩みを抱えている方、ぜひ一度、セルフマネジメント・トレーニングに参加してみませんか?

東京5

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

5/28~29 東京
6/ 4~ 5 福岡
6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

6/11~12 東京・大阪
6/18~19 福岡
7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

今日のレポート担当は、東京メンバーの志賀さんでした!
志賀文香さん
志賀さんのfacebookはこちらです。