精神的な回復力を高めるメンタルコーチング・アドバンス講座@福岡

こんにちは。ヘルスコーチジャパン福岡メンバーの上掛由美です。
4月23日~24日は福岡市でメンタルコーチング講座「メンタルコーチング・アドバンス」が開催されました。
熊本地震の余震が未だ続いている状況での開催となりましたが、講座が無事終わったことに少しホッとしています。被災された方々に一日も早く平穏な日が来ることを願っています。

メンタルコーチング・アドバンスは、メンタルコーチング基礎講座で学んだことをもとに、より実践的に活用していくため、スキルトレーニングを多く取り入れた内容となっています。

今回のファシリテーターは、ヘルスコーチジャパン(以下HCJ)代表の最上コーチ、そして山本コーチの二人です。

写真1ファシリ

アシスタントは、こちら。今回も笑顔で受講者の方々をサポートしました。

DSC_0601

【ビジネスコーチングとメンタルコーチングの違い】
ビジネスコーチングは、主にその方の目標達成をより加速していくために個々人の多様性に応じてコーチングを進めていきます。
メンタルコーチングは相手の心(メンタル)とからだのバランス、特にメンタルの状態に合わせた関わり方で目標達成を支援するコーチングです。社会環境の変化で誰もがメンタルバランスを崩す危険をはらんでいます。また、自然災害や思わぬ出来事で心とからだのバランスを崩すこともあります。重症化する前にその兆候に気づき、精神的な回復力を高めるのにメンタルコーチングは有効です。

【メンタルコーチングを学ぶメリットは】
・コーチ自身のセルフマネジメント力が強化され、自己基盤を整えることができるようになります。
・クライアントの多様性に合わせた関わり方を具体的に学ぶことでコーチング対象者の幅が広がります。
・個人レベルでのセルフケアができます。職場などでは組織レベルでメンタル不調を予防し、職場環境の改善につなげることが期待されます。

【講座の一日目の主な内容は】
「心のバランスサインを見つける」「コーチングしてはいけない状態を見分ける」
「その人の発達段階に合わせたコーチングのやり方」「心の地雷の対処方」などを学びます。

写真3講座風景

「心のバランスサインを見つける」のワークでは、グループでバランスサイン(兆候)をどのようにして探るか?どんな状態をサインと考えるか?を考えていきます。下の写真はそれをグループごとに発表している場面です。

写真4兆候に気づく

体験談も発表し、共有します。
今回、受講者のお一人が「体験談」を話してくださっているとき、感情が溢れ、戸惑う場面がありました。会場の皆さんは瞬時にその方の心に寄り添い、受け止める雰囲気を作ります(セットアップ)。HCJの講座では、関係性において「安心・安全な場」をつくるトレーニングをしています。なので、安心して自己開示もできる場となります。
その後のワークでは体験談をもとに、「メンタルコーチとしてどのように関わっていくか?」。それをテーマにグループで「戦略」を練っていきました。各グループでそれぞれの「戦略」を発表し、フィードバックをしながら多角的な視点で見ていきます。
今回は、臨場感あふれるデモコーチングを全員で共有することができました。そしてメンタルコーチングが心のケアにも十分活用できるということをあらためて確かめることができました。

写真5コーチングの戦略

一日目の振り返りです。
みなさんそれぞれの気づきや感想を語り、今後の課題も見つけていきます。

写真6振り返りタイム

そして夜は、恒例の懇親会。別名「ウラ講座」とも呼ばれています。
昼間の講座では語り尽くせなかった思いや個人的なオモシロイお話も聞くことができて「社会勉強!」にもなります。今回は、コーチングでよく使う「as if クエスチョン(もしも~だったら?)」で盛り上がりました。
たとえば・・・「もしもコーチングを学んだ仲間で博多に『お店』を出店するとしたら、どんなコンセプトでやっていくか?」「接客のどんな場面でコーチングを活用するか?」・・・ユーモアを交えながらコーチング談義で盛り上がりました(笑)。

写真7懇親会

福岡はお魚も美味しい街。今回は「イカの活き作り」です。
飲み放題コースのお酒がどんどんすすんでいきました~。

写真8イカの活き作り

【二日目は、メンタルコーチングセッションのトレーニングが中心です】
実践力を身に着けるために、フィードバックは欠かせません。何回もセッションを重ね、フィードバックを繰り返していきます。回を重ねるごとに気づきが生まれ、それが次のセッションに反映され、より磨きがかかっていきました。この二日間でみなさん、どんどんスキルアップしていったように感じます。

写真9コーチングセッション

濃厚な内容の二日間でした。受講者の皆さん!やりきりましたね!お疲れ様でした!

写真10弾けてポーズ

HCJの講座は、再受講される方が多いのも特徴です。再受講しやすい料金システムだからというのもありますが、何度も来てくださるのは単に学びを深めたいということだけではなく、「そこに集う人たちと場を共有することで、エネルギーチャージができるから」ということも理由のひとつのようです。
5月28日~29日のコーチング基礎から2016年の第2クールが始まります。コーチングに興味をお持ちの方、HCJのプログラムで共に学びませんか。そして再受講をお考えの方もぜひお越しください。お会いできることを楽しみしています。

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

5/14~15 大阪
5/28~29 東京
6/ 4~ 5 福岡
6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

6/11~12 東京・大阪
6/18~19 福岡
7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
今日のレポート担当は、福岡メンバーの上掛さんでした!
上掛由美さん
上掛さんのfacebookはこちらです。