日常生活に役立つ技がいっぱい! コーチング基礎講座@福岡

こんにちは!
福岡メンバーの、服部かおると山本素子の二人が報告します。

2月20日・21日と福岡ももちパレスにて、コーチング基礎講座が開催されました。
今回も北は北海道から南は宮崎県まで、全国各地から熱い思いを胸に、受講生があつまりました。

ファシリーテーターはこの二人。
ファシリテーター

「理系も納得!の腑に落ちる説明」が魅力の最上代表(写真右)
「初めて会った気がしない!」すぐにみんなと仲良し、平田奈美コーチ(写真左)
テンポよい掛け合いで、講座は進みます(*^_^*)

1日目は、コーチングをうまく機能させるための下地作りのワークが満載。
コーチングでは、自分の思いや考えを言葉にすることを大切にします。

ですが、その前に!「言葉以外から伝わってくるもの」を感じてみます。
なぜなら、言葉で伝わる情報はたった7%。
残りの93%は言葉以外のものから伝わるというメラビアンの法則があるからです。

相手と安心安全な関係を築くための距離(パーソナルスペース)についても、実際に動きながら、体で感じてみます
パーソナルスペース

相手といかに早く、信頼関係を築くか。そのためにどんなことができるのか?
初参加の方が多いにもかかわらず、的確な意見や、深い気づきがどんどん起こる素晴らしい学びの1日となりました。

講座終了後は恒例の懇親会。
美味しいお酒とお料理、笑いあり涙ありで、毎回講座同様に充実した時間です!
懇親会

二日目は、和やかで明るい雰囲気の中、講座が始まりました。

まずはファシリテーターの最上コーチと平田コーチに対して、
客観的事実と主観的事実を書き出していくワークです。
day 2-1

その後、コーチングではどんな質問を投げかけたらいいか、皆で考えました。
その質問を実際に使って、デモコーチングをしました。
ワタクシ、山本がクライアント(相談者)役だったのですが
自分でも気づかなかった思いや考えがでてきてビックリ!
(その後、パソコン用のスピーカーを買うために、パンフを集める、という行動が起こりました!)

そしていよいよ、実戦練習。
同じお題でも「コーチが変わると、展開が変わる」ことを実感しました。
コーチ役もこれまでやってきたことを全部使いながら短いセッション(コーチングを行うこと)を繰り返します。
day 2-2

講座を終えて、皆さん口々に「楽しかった!」そう明るい表情でおっしゃっていたのがとても印象的でした。
「次の講座に参加するのがとても楽しみです」そんなうれしい言葉をおっしゃってくださった方も。

この二日間で学んだことを、職場や家庭など、それぞれの現場で活かしてくださることが私たちヘルスコーチ・ジャパンの喜びです。

また次の講座でお目にかかりましょう!!
day 2-3

<おまけ(ちょっとピンボケしていますが・・・)>
day 2-4

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

5/14~15 大阪
5/28~29 東京
6/ 4~ 5 福岡
6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

6/11~12 東京・大阪
6/18~19 福岡
7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

****
今回は、二人の福岡メンバーによるレポートでした。いろいろな仕事を持つメンバーが、それぞれの形でアシスタントをしています。
服部かおるさん
一日目担当は、服部かおるさん。
服部さんのfacebookはこちらです。

山本素子さん
二日目担当は、山本素子さん。
山本さんのfacebookはこちらです。