「生活ですぐに使える」 コーチング基礎講座@東京

こんにちは。HCJ東京メンバーのWei Hasegawaです。
私は「みんなが楽しく成果が出せる仕事のやり方」を求めてコーチングに出会いました。
インターネットでHCJの講座を知り、コーチングの楽しさに惹かれて活動を続けています。
今回はアシスタントとして参加しました。

「コーチング」という言葉やその効果を聞いて知りたい、学びたいという方は少なからずいらっしゃると思います。
意を決してせっかく学んでも、やっぱり普段の生活に使えないと、学んでよかった、とはなかなか思えないですよね。
HCJの講座では、皆さん一人一人が「生活ですぐに使えるコーチング」を楽しく学べるよう、色々工夫をしています。

1

講座のファシリテータとアシスタントです。
いろんな課題を持ってやってきた皆さんを温かくサポートしようとする心意気が伝わってきます。

講座が始まると数名単位の小グループに分かれ、アシスタントを中心に、一人一人の課題や目標を明確にしていきます。
和やかな雰囲気をいつも大切にしているので、最初は緊張していても、2日目の最後には深い事情を話してくれる方もいらっしゃいます。

DSC_0356

講座は座学もありますが、基本的にはワークが中心で、アシスタントが補助しながら楽しく取り組んでいきます。
写真は「質問を考える」ワーク。
コーチングの武器である質問の言葉をグループで話しながら考えていきます。

3

それぞれが考えた質問を、みんなでシェア。
自分では考え付かない、色んな言葉に触れられてとってもおトク。
「これは使えそう」というような質問を見つけて、どんどん自分のものにしちゃいましょう。

4

講座の2日目はバレンタインデーということで、チョコの差し入れも頂いちゃいました。

5

そしていよいよコーチング実践。
学んだスキルを目一杯使ってチャレンジします。
アシスタントはその様子を温かく見守っていきますが、皆さんがひたむきにチャレンジしている姿を見て心打たれることが多いです。

6

最後にみんなで振り返り。2日間の講座を通して、皆さんの思いが力強く伝わってきます。
「うまくいった。明日から職場で使ってみたい」
「少し恥ずかしいけどプライベートで使ってみます」
「次の課題が見つかりました」
「コーチングが『あやしい』『誘導される』ようなコミュニケーションでないことが理解できました」

皆さんのナマの貴重な思いを聴けることが、アシスタントにとっても勉強になり、また嬉しいことでもあります。
ビジネス、上司と部下、医療、福祉、教育、グループ活動、親子...
世間一般のコミュニケーションの多くの場面で、コーチングが役立ちます。
HCJの「すぐに使えるコーチング」を体感すれば、あなた自身はもとより、周囲の人たちも輝いてくるでしょう。興味をお持ちの方のご参加を心よりお待ちしております。

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

5/14~15 大阪
5/28~29 東京
6/ 4~ 5 福岡
6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

3/ 5~ 6 福岡
6/11~12 東京・大阪
6/18~19 福岡
7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

*****
Wei Hasegawaさん
この記事を書いた東京メンバーのWei Hasegawaさんのfacebookはこちらです。