自分を整えるってどんなこと?~東京セルフマネジメント・トレーニング講座~

こんにちは、東京メンバーの猪塚修です。

1月30日―31日に東京でセルフマネジメントトレーニングが実施されました。

「心の基盤」「関係性の基盤」「体の基盤」の3つの自己基盤で人生を豊かに生きるために大事な力を整えていきます。

ヘルスコーチ・ジャパンが大切にしている部分です。

今回は渡辺コーチ、片山コーチ、松下コーチの3人による進行で進みました。
1

最初は自分の考え方の傾向を知り、次に他の人の傾向を知ります。
自分の考え方だけにこだわると、異なる傾向を持つ人にうまく伝わりません。

ワークのあとは、グループディスカッション
気づいたこと、感想、疑問を共有し振り返ります。学びが深まる時間です。
3

コミュニケーション・スタイルのワーク
ワークを通して、4つのコミュニケーション・スタイル別に分かれ、好みの褒められ方や、仕事の頼まれ方を発表します。
「えー信じられない」「そんな風に考えているの」とびっくりしています。

「チーム修造」は熱いです!
4

優しい「左下」さん
5

その後、他のスタイルの人がどう考えているかを質問しあって、お互いを知ります。
今まで、うまくいかなかったコミュニケーションの場面を思い出し、どうして伝わらなかったかその理由がわかってきます。

1日目の講座が終わったら、懇親会、おいしい餃子を囲みながら、今日の講座の裏話など楽しく懇談
7

2日目はストレングス・ファインダーを用いて自分の資質を知り、うまく使えているとき、つかえないときの体験を共有して自分のこと、人は異なることの理解を深めました。

最後に、さらに上手に人と交わるために、自分の外の顔、枠組み、心の地雷を探していきます。

自分の外の顔を書いてます。
8

「自分の枠組はどれかな?」グループでディスカッション。
9

アシスタントのコーチと1対1で、じっくりと自分の内側と向き合いました。
11

2日間の振り返りでは、富山からの参加者の方が
「イヤー、遠くから参加して良かったです」と言ってくださいました。
13

集合写真です。
15

ストレングス・ファインダーの資質の特徴を表現してみました。
14

セルフマネジメントトレーニングで、自分を知り、相手との違いを認められるようになると
コミュニケーションが楽になり、コーチングがさらに上達します。
あなたのご参加をお待ちしております。

【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………

2/13~14 東京
2/20~21 福岡
5/14~15 大阪
5/28~29 東京
6/ 4~ 5 福岡
6/25~26 東京
7/ 2~ 3 福岡
10/1~ 2 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。

………………………………………

2/27~28 東京
3/ 5~ 6 福岡
6/11~12 東京・大阪
6/18~19 福岡
7/ 9~10 東京
7/23~24 福岡
10/15~16 東京

………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………
会場でお会いできるのを楽しみにお待ちしています!!

*************
猪塚修さん
この記事は、頼れる東京メンバーの猪塚さんが書きました。
猪塚さんのfacebookはこちらです