チームのパフォーマンスを最大に! ~私にもできたグループコーチング~

9/12~9/13学習型グループコーチング福岡講座レポート

こんにちは。福岡メンバーの田中です。今年度の最後の締め!福岡講座の報告をします。
一言でいうと「コーチングを伝えたい!」受講生の方々の様々な思いをたくさん感じることが出来た講座でした。はじめのうちは「人前で伝えるのは初めてです…」「不安と緊張で帰りたくなっちゃいました…」という初受講生のかたも二日間の終わりには模擬講座を設定し、見事に前に立って話すことができました!その表情は生き生きと充実感があふれていたことに感動し、私は胸をうたれました。

グループコーチングとは、少数人数で交わされるコーチングを使った会話のことです。
社員研修、組織内セミナーなどで、組織・集団に対してコーチングを使うと、気付き、主体性、行動を促す事ができます。さらに、参加者同士の間で学びが生まれ、組織内のコミュニケーションが円滑になりネットワークが生れます。また主体的・継続的に学びをサポートしていくことができます。
社員研修、活発な会議運営、部下の生の声を生かすミーティングにぜひとも活用したいものです。

今回の講座は、最上輝未子コーチ(左)と吉田まりえコーチ(右)が進行しました。

福岡1

対象者の学びを促進するグループコーチングのやり方を学んだあと、実際に自分でスクリプトを作り、模擬講座をつくります。講座の学びを深める3つの要素を使って、いろいろな思いを巡らせながら、黙々とスクリプトを考えます。

福岡2

構想が出来てからの作戦タイム。
実践ワークで双方向をどのようにつくりだしていくか?講師・アシスタントと共にイメージします。

福岡3

二日目の実践ワークです。
見てください!受講生の発表の姿を!堂々たる表情です!

福岡4

初受講の方々も回数を重ねるごとに内容も話し方も進化されて磨かれていくのが手に取るようにわかりました。よく言われますが「コーチングは実践してなんぼ」なんですね。同時期に学び始めた仲間が再受講で再び会えたので、個人的にもとても嬉しく思いました。私もコーチングの腕を磨いてこれからも共に学んでいきたいです。

福岡5

不安あり緊張あり、涙もみられた実践ワークとなりました。
初受講された皆さん、自分と向き合う場面もあったかもしれませんが、勇気を持ってやり遂げた経験と知識は糧となり、今後の自信につながると思います。最後はこんな素敵な笑顔でした!

受講後、さっそく社内セミナーをすることになった受講者もいらっしゃいます。

「グループコーチングだんごの図」を思い出してコーチ的関わりを忘れなければ、大丈夫!やれる!
講師・アシスタント共々心より応援致します。また、お会いしましょう。

*****************
田中志保さん
今回の報告者は福岡メンバーの田中志保さんでした。
田中さんのfacebookはこちらです!

*****************
【今後の講座予定】

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………
10/3~4  東京会場
……………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。
………………………………………
10/17~18 東京会場
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management