「知っている」から「できる」に!「自分のため」から「誰かのため」に!!~福岡メンタルコーチング・アドバンス講座レポート~

こんにちは!福岡メンバーの服部かおるです

8月最後の土日(29.30日)に福岡ももちパレスにて、メンタルコーチング講座アドバンスが開催されました。

この講座では、「メンタルコーチング・セルフケア」で学んだことを生かし、自分だけでなく、自分の周りも元気にする方法を学びます。

今回のファシリテーターは、代表の最上コーチ(右)と吉田まりえコーチ(左)
ファシリテーター
 
参加者の理解度や飛び出した事例によって巧みにワークの内容を変えながら、皆の学びを深めていきます。
参加者やファシリテーターによって変化する講座はまさに一期一会。
プログラム自体もどんどん進化します。
たからこそ、HCJの講座を再受講される受講生も多いのだと思います。

メンタルコーチング・セルフケアの復習は、チームプレゼンの形で行いました。
小グループで話しながら思い出し、ポイントをまとめます。
講座が始まって1時間足らずでチーム名まで決まるコミュニケーションの良さ!
さすが、アドバンス講座受講の皆さんです。

振り返りチームプレゼン

チーム名は「ストレスバスター」(笑)
かわいく「うさぎさんチーム」というのもありました(^^)

「セルフマネジメント力とメンタルヘルスの関係」について自分たちの言葉で表現するワークの発表です。

セルフマネジメントとメンタルヘルス

四苦八苦しながら自分の言葉で組み立てていきます。
発表者も一生懸命ですが、聞いている皆さんも真剣そのもの。

発表

今回の講座の大きな特徴は、「戦略を練る」ことを繰り返し取り組んだ事です。
どんな話題でもコーチ的に関わっていけるように、何度も練習!
だんだんコツがわかってきます。

戦略を練る

皆さんのパワフルなエネルギーで周りの方のストレスコントロールをお手伝いし、メンタルコーチの重要性を伝えていってくださいね。

お約束の集合写真。
かけ声は、「ストレスバスター!!」

集合写真

二日間お疲れ様でした。また、お会いしましょうね。

************************
服部かおるさん
今回の報告者は福岡メンバーの服部かおるさんでした。
服部さんのfacebookはこちらです!

*****************
【今後の講座予定】

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。
………………………………………
10/17~18 東京会場
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………
10/3~4  東京会場
……………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics