うながす・伝えるコーチングで「やる気」アップ!行動を加速する! ~ヘルスコーチング福岡講座(2015/8/8~8/9)講座レポート~

こんにちは!福岡メンバーの田中です。お盆過ぎてもまだまだ暑いですね。

先日の「ヘルスコーチング福岡講座」の様子をお伝えします。STEP1ではコーチングの基礎を学び、セルフマネジメントで心の基盤を整えてきました。今回はSTEP2でやる気をあつかいます。

今回のファシリテーターは、山下清可コーチ(左)と山下昌彦コーチ(中)です。二人とも山口で持ち味を発揮中です。最上輝未子代表(右)も熱く語ります!

福岡8

ヘルスコーチングとは・・・!
「やろう、やろう、と思っていてもなかなかできない・・」
「こんなに言ってるのに何でやってくれないの・・・?」

など、自分や相手になかなか行動が起きないと感じること、ありませんか?
健康・保健指導の場面に限らず、自分の職場にも当てはまる場面が浮かびます。
周りにこんな人いませんか・・・?
「知らない・理解してないことが原因で行動が起きてない人」
「当事者意識が薄い人」
そんな人に対してのコーチング、「ヘルスコーチング講座」では、STEP1よりもっと実践的で効果的なコーチングを学び、体感します。

福岡3

デモコーチングの一場面です。
「ゴスペルサークルに行きたいんだけど・・・二年前から思ってはいるけど、なかなかいけなくて・・」
そんなアシスタントの深堀コーチ、最上代表のコーチングを受けて、後日ゴスペルサークルに電話して見学に行くことになりました!
現状をしっかり聞いたうえでの展開は深堀コーチのリソースを引き出し、行動へ結びついたのでした。

福岡6

福岡4

たくさん、頭と身体を使った後の懇親会(通称:裏講座)は呉服町にあるお店でした!お刺身と創作料理が美味しかったです。

福岡5

もうひとつの寸劇風デモコーチング、題して「保健師さんと昌彦君のパパ」
熱中症を心配する昌彦君のパパ。保健師さんに相談しますが・・・。
2つのパターンのデモを見て、伝えるコーチングのポイントを感じ取ります。
そして、コーチングのワーク、ワーク!

福岡7

伝えるってなかなか難しいものです。
相手が受け入れてくれないとせっかく伝えたことも意味がありません。
相手の知識や経験、価値観をよく理解し、相手が何を欲しているのかを知ることでより伝わりやすくなりますね。

福岡1

二日間の講座を終えた集合写真です。
受講生、講師、アシスタントのみなさんお疲れさまでした。
充実感が伝わってきますね。受講生の皆さんの向上心とコーチングスキルの高さにびっくりする田中でした。

皆さんとまたお会いできることを楽しみにしております。

*****************
田中志保さん
今回の報告者は福岡メンバーの田中志保さんでした。
田中さんのfacebookはこちらです!

*****************
【今後の講座予定】

セルフマネジメントトレーニング(STEP1)
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力がつく講座です。
………………………………………
10/17~18 東京会場
………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧になれます
/lp/self-management

………………………………………

コーチング基礎講座(STEP1)
ポジティブ思考が自然と身につき 相手も自分も成長できる 会話力が得られます。

………………………………………
10/3~4  東京会場
……………………………………

プログラムの詳しい情報は下記のリンクをどうぞ!
/lp/coaching-basics