自分自身を整えるセルフマネジメントトレーニングってどんな講座?

この週末、東京ではセルフマネジメントトレーニング講座が開催されました。

人生を豊かに生きるために大事な力=自己基盤力とは、「心の基盤」「関係性の基盤」「体の基盤」を整えること。
人生いろんな事が起こっても鋼のように頑丈にビクともしないのではなく、柳のようにしなやかに揺らぎながらも元に戻れる力のことです。

セルフマネジメントトレーニング講座では、ヘルスコーチ・ジャパンが大切にしている根幹の部分を丁寧に扱っていきます。

今回のファシリテーターは佐藤誠コーチ板倉由美子コーチ

今回のファシリテーターはこの二人
講座を支えるアシスタントの面々。何やら楽しそう♪

アシスタントの面々

セルフマネジメントトレーニング講座では、まず自分の傾向を知り、多様性を知ることからスタートします。
言葉だけで伝えるワークで真剣に取り組むメンバー役の受講者の皆さん。
心の中にはいろいろな想いが交錯しています・・・。

必死に理解しようとするんだけど?

講座が進むにつれて、「自分の当たり前は他人の当たり前ではないらしい」という大きな気づきが起こり、
あちこちで「へーっ!そうなんだ~!」と驚きの声が。

やっぱり、右上チーム!左上だって恐くないのよ

 

1日目終了後の懇親会では講座では聞けない裏話で大いに盛り上がりました。

右の写真は、お昼休みに「神田達磨の鯛焼き」を頬ばって幸せそうな表情の皆さんです。

懇親会は全員参加1ランチ後は、神田達磨の鯛焼き

2日目は、自分の内側を見つめていきます。

Strengths Finderから自分の資質への理解を深め、さらに人と上手く関わるために枠組みや外に見せたい自分の顔と向き合っていきます。
普段あまり考えないことなので、ちょっと苦しかったり、蓋をして見ないふりをしておきたいこともあります。
アシスタントの体験談や、仲間の力を借りて自分の言葉にしていくことで、気持ちが楽になったという参加者もいました。

そうは言っても、自分の内側で起きているコミュニケーションと向き合うのは、まだまだ慣れない方もいます。

今日が旅のスタートです。
この先の講座で、その続きを明らかにして下さいね。

最後は全員で2日間を振り返りました。 早速「明日から行動します」との嬉しい宣言もありました。

最後は輪になって2日間を振り返ります

SMT集合写真1SMT集合写真2

私たちと一緒に、一人一人の基盤作りを通して組織と社会の元気作りに貢献しませんか?

以下の講座は現在受付中です。
今から受講したい方はまだ間に合いますよ。再受講も大歓迎です。

全国のメンバーが温かくお迎えします(^^)/

2月7日-8日     セルフマネジメントトレーニング 福岡
2月14日-15日  コーチング基礎講座 東京
2月21日-22日  コーチング基礎講座 福岡
2月28日-3月1日 セルフマネジメントトレーニング 東京
5月16日-17日  コーチング基礎講座 大阪
6月13日-14日  セルフマネジメント講座 大阪

講座お申し込みはこちらからどうぞ  ⇒  /entry-form