ヘルスコーチングって何?

ヘルスコーチジャパンでは、STEP1のコーチング基礎・セルフマネジメントトレーニングを受講した人に、さらにSTEP2のメンタルコーチング・ヘルスコーチング・学習ファシリテーション講座をご用意しています。

『元気』を扱うメンタルコーチング講座 『やる気』を扱うヘルスコーチング講座 『集団の力』を扱う学習ファシリテーション講座です。

その中で、ヘルスコーチング講座について、「ヘルスコーチング講座って健康のことを扱うの?」「私は医療関係じゃないから必要ないかも」などと思われる方もいらっしゃるようです。

HCJのヘルスコーチングとは?

知らない・理解していないことが原因で行動が起きない人、当事者意識が薄い人の「やる気」を引き出すコーチングです。

皆さんの周りにもこんな人はいませんか?
「どうせ提案しても上司がNOというに決まってる」「うちの夫が手伝ってくれないから部屋の片付けが進まない」「甘いものを食べるのをやめたいけど、別にどこか悪いところがあるわけじゃないから、やめられない」

こんな人への「やる気」を引き出すコーチングがヘルスコーチングです。

先日、東京で開催されたヘルスコーチング講座の様子をお伝えします。

今回のファシリテーターとアシスタントです。
東京講座の強みはアシスタントの層の厚さ。

今回のファシリ二人です
東京講座の目玉はアシスタントの層の厚さです

 

安心して話せる場があるから、参加者もたくさん発言して下さいました。

安心して話せる場があるっていいですね

 

午後はこんな楽しいゲームでスタート!

優勝はS.Y.さん!

 

こんな気づきがありました。

ワークをやってみてこんなこと気づきました

 

懇親会も講座の学びを深めます。

懇親会。あれっ講座に参加していない人もいる?

2日目スタートは、初日の振り返りをデモコーチングで。

上司のせいで行動ができないんですこのままラーメンを食べ続けるとどうなると思いますか?
たくさん実践練習をして、たくさんフィードバックを頂けるのは嬉しいですね。

ワークのあとのフィードバックが嬉しいですね

いい笑顔!

実践ワークがたくさん

 

全員で2日間を振り返ります。

2日間の振り返り

 

たくさん練習したので筋肉痛だけど、達成感!

集合写真 はじけバージョン

 

皆さん、2日間お疲れ様でした~!

来年まで待ちきれずに、いますぐ勉強を始めたい方には、この講座がおすすめです。

10月4日-5日 コーチング基礎(東京)
10月18日-19日 セルフマネジメントトレーニング(東京)
10月25日-26日 セルフマネジメントトレーニング(富山)

『しなやかに生き抜く力を育てるコーチング』を身に付けて、豊かな人生を送りませんか!

メンバー一同、皆様とお目にかかれることを楽しみにしています(^^)/