促す・伝えるコーチング~ヘルスコーチング~

8月9~10日の二日間、福岡市早良区のももちパレスにてヘルスコーチング講座が開催されました。

今回のファシリテーターは梶本由美コーチと平田奈美コーチ。
タイプは全く違いますが、お二人とも女性らしい気配りのできるファシリテーターです。

梶本由美コーチと平田奈美コーチ

梶本由美コーチと平田奈美コーチ

 

 

 

今回はヘルスコーチ・ジャパンの代表理事である最上輝未子コーチがお見えです。
どんな想いでこのNPOを立ち上げたのか、またこの講座の意図などを熱く語ります。

mogamicoach

今回も遠くからご参加いただきました。
台風の進路を気にしつつ、遠くは関西(大阪、奈良、京都)からお見えです。

jyukousei

 

「促す」「伝える」コーチングは、何らかの理由で行動が起こらない方を対象にしているコーチング。
「行動が起こらない」理由は様々。まずは「行動が起きない」理由を考え、「起こす」ためにはどんなアプローチが有効かを考えます。

 

最上コーチのデモコーチングと、その解説をする平田コーチ。
受講生の皆様も、一流コーチのコーチングの様子に、かなり真剣な様子です。(私も写真を撮ることを忘れて見入ってしまいました)

democoacing1

 

一日目の夜は恒例の懇親会。台風で雨が降るであろうという予測のもと、
地下鉄天神駅から傘をささずに行ける居酒屋です。
入口のいけすにはかたくちイワシが泳いでいます。
このかたくちイワシの刺身は新鮮でおいしい!
遠方からの受講生の方だけでなく、地元の受講生にも好評です。

katakuchiiwasi

お店入口の水槽の前でパチリ。
かたくちイワシの刺身は、ここからすくい上げてすぐに刺身にしてくれます。

syuugou

 

**********************************************

二日目。まずはアイスブレイク(緊張をとくゲーム)から。
相手の動きに合わせて鏡のように動くゲームです。

icebreak

 

一日目もそうですが、二日目は特にひたすらコーチングの練習。
自転車や車の運転と同様、トライ&エラーを繰り返し、
コーチングを練習していきます。
実際に現場で使えるコーチングを身に着けられるのが
ヘルスコーチ・ジャパンの大きな特徴です。

rennsyuu

そして二日目、最上コーチのデモ。
一日目受講生の方から好評だったデモ、
再度登場です。受講生の方々は、プロコーチの技を身に着けようと真剣です。

demo2

休憩時間。頭を使うと甘いものがほしくなります。
「普段はほとんど食べないんだけど・・・」とおっしゃる方も
思わず甘いものに手がでます。
お菓子を食べながら、いろいろなことを話すのも講座の醍醐味。

breaktime

 

受講生全員で記念撮影。
あら、いたずらしているの、だ~れ?

syuugou2

 

受講生の方から、「早速明日の仕事で使います!」
「たくさんコーチングの練習ができました!」等の
うれしいお声をいただきました。
充実しすぎて、時間が足りないとおっしゃる方もいるほど。
次のヘルスコーチング講座東京連合会館にて8月23~24日開催。
また、福岡では8月30~31日メンタルチームケア講座が開催予定です。