福岡版:移動と宿泊に知っていると得する情報

福岡お得情報
 

福岡のホテル予約のコツ

福岡で開催される講座に参加された方から宿泊(ホテル)話を聞くことがあります。
「高いホテルしか空いてなかった」「なかったので、離れたところを予約した」等。
福岡はビジネスホテルをはじめ、たくさんのホテルがあるのですが、コンサートや各種大会等のイベントも多く、特に週末は1ヶ月前に予約しようとしてもほとんど埋まっていることがよくあります。

そこで私がネット予約で行っている方法をお伝えしようと思います。

Yahoo!や楽天などのネット予約では、キャンセル料が2日前~無泊で発生するようになっています。そのため、3~4日前から少しずつ空きが出てくるようになります。特に6,000円~8,000円のホテルが多く見られます。
そこで、3~4日前からネットのチェックを行います。空きは1室ずつ出る場合もあるのでこまめにチェックすることをお薦めします。また、最終的に予約できない状況を避けるために先に現時点で予約できるホテルを押さえておき、条件がいいホテルが予約できた時点でキャンセルするといいでしょう。

私はこの方法でほとんど1万円以下のホテルを予約しています。

交通費、お得情報

もうひとつ、交通費に関するお得な情報です。

福岡講座は、ほとんどがももちパレスで開催されています。最寄りの駅が福岡市営地下鉄の「藤崎駅」となります。
この藤崎駅までの地下鉄運賃が福岡空港・博多駅からは300円、天神からは260円となります。地下鉄には1日乗車券というお得な乗車券が有り、平日620円の乗車券が土日祝日は520円となります。

1日乗車券は乗り放題券なので、懇親会等で途中下車しても520円となります。是非ご利用ください。(※金額は平成26年8月1日現在)

*****
石橋哲哉さん
今回の情報提供は、福岡メンバーの石橋哲哉さんでした。
石橋さんは、プロゴルファー専門のメンタルコーチもしています
石橋哲哉さんのfacebookはこちら