この講座の最大の魅力は・・・大阪SMT講座報告

6月21-22日、大阪でセルフマネジメント・トレーニング(以下SMT)が開催されました。
大阪のみならず京都・滋賀・奈良・名古屋・兵庫・岡山など各地から、
再受講3名を含む21名の方にご参加いただきました。

大阪1

初めての場所・知らない人ばかりの環境では誰しも緊張するもの。
今回も講座開始直後には緊張した面持ちの方もいらっしゃいましたが、
次第に緊張がほぐれ、楽しんでご参加していただいている様子がうかがえました。

大阪2

大阪3

セルフマネジメント・トレーニングでは、コミュニケーションの基本原理を学び、
コミュニケーションスタイル・Gallup社のStrengths Finderといったツールを使いながら
自己理解・他者理解を深めます。

 

さらには枠組み・セルフイメージといった側面から自分の内面と向き合い、
日常生活の様々な場面で沸き起こる感情や行動の源を探る作業も行います。

大阪5

この作業は、ひとりで取り組むには、時にかなりの勇気とエネルギーを要します。
しかし、この講座では
講師・アシスタント・そして参加者のみなさんが一緒になって
各々が内面と向き合う作業をサポートするのが最大の魅力です。

大阪6

今回の大阪会場でも、笑いあり、涙あり。
最後には、積極的に気づいたことをシェアして下さる参加者のみなさまの発言を聞き、
講師・アシスタント一同大変感動いたしました。

大阪7

自己基盤力を強固にしていくプロセスのスタート地点に立たれた皆さま、
これからの皆様の学びや成長・変化を全国のHCJメンバーが応援しています!

大阪8

*********

佐藤明香さん
この記事は、佐藤明香さんが書いてくれました。
佐藤明香さんのfacebookはこちらです。