自分が輝きだす瞬間~福岡SMT報告~

6月8日~9日、福岡・ももちパレスにて
セルフマネージメントトレーニング講座(以下、SMT)が開催されました。

 

SMTは、一言で言えば、『自分の取扱い説明書』が作れる講座。
今回のファリシテーターは、平田奈美コーチと梶本由美コーチ。

福岡1

奈美&由美コンビでのファシリテーションは、
さりげない問いかけで、参加者の気づきを引き出し、
笑顔あり、曇顔あり、涙顔あり、そして、笑顔あり。
参加者・ファシリ・アシスタントが一体となって作りあげる講座となりました。

福岡2

ヘルスコーチジャパンでは、自己基盤力(自分自身をうまく取り扱える力)と人間関係力(他人と関わる力)をあわせてセルフマネジメント力と呼び、この講座で提供しています。

 

今回、私が特にご紹介したいのは
【枠組み】【セルフイメージ】についてのワークです。

私達は内側のコミュニケーションの中で、
【セルフイメージ】(人から思われたい姿)を保つために、
自分の中での【枠組み】(ルール・決まり)を作り生きています。

その【枠組み】には、自分を成長させるものもあれば、ストレスになっているものも・・・。

【枠組み】の取り扱いは自分次第。【枠組み】に気づき、広げたり、変えることで、
しなやかな自分を手にすることができます。

福岡3

“仕事ができる人だと思われたくて、がんばりすぎてしまう。”
“いい母親だと思われたくて、子供を早寝させたい。でも、なかなか寝ない子供にイライラしてしまう。”

きっと誰もが【セルフイメージ】や【枠組み】を持っています。
大切なのは、それらが引き起こす反応の根っこにあるもの【心の地雷】に気づくこと。

ありのままの自分を受け入れることが大切だと学びました。
そのことで、自分の感情をコントロールすることにもつながります。
(『アナと雪の女王』のLet it  go ~ありのままで♪~ですね)

福岡4

自分を覆っていたウロコが剥がれ始め、
その人らしい輝きがあらわれて、
会場の中では、あちらこちらから色んな輝きが見え始めます。
・・・私が一番好きな瞬間です!

 

何度も何度も繰り返し受講することで、
本当の自分らしさを見つけ、『自分らしく輝ける自分取り扱い説明書』ができあがります。
みなさん、またお会いできる日を楽しみにしています。

福岡5

*************
深堀瑞佳さん今回の報告者は深堀瑞佳さんでした!
深堀さんのfacebookはこちらです。