ヘルスコーチジャパンであなたが体験できることは・・・

今回は5月24・25日のコーチング基礎福岡講座のようすにあわせて
ヘルスコーチジャパン(以下HCJ)の講座の特徴をご紹介していきます。

自分のスケジュールにあわせて講座が選べます

HCJの講座プログラムは前期・後期の2シーズン開催されます。
会場は東京、福岡のほか大阪・富山・福島でも適宜開催しています。

ですから、ご自分のスケジュールにあわせて
受講したいプログラムを全国の会場から選ぶことができ、
再受講も何度でも可能なのです(再受講は3000円!)。
また全国の講座で出会ったコーチング仲間が増えていくのも魅力です。

あなたにあわせて講座を進行します

今回は後期の第1回目です。
ファシリテーター(進行役・講師のこと)は、その場をパッと明るくして、誰もが引き込まれてしまう社交的コミュニケーターの平田奈美コーチと、誰にでもわかりやすい納得度の高い講座構成で人気の左脳系ディレクターの石橋全コーチの二人です。

201405コーチング基礎福岡1
(左からファシリテータの石橋コーチ、平田コーチ)

HCJでは、タイプが異なるファシリテーターが、お互いの違いを活かしながら講座を進行します。学習するときに文字からの情報がいい人、耳で話を聞くことがいい人、体験するか体験談から理解するのがいい人…など、そこには、あなたにあったアプローチがあるはずです。

あなたと、あなたの周りの方が元気になるように

HCJのミッションは、「私たちはひとり一人の基盤づくりを通して、組織と社会の元気づくりに貢献」すること。自己基盤力(自分自身をうまく扱える力)と人間関係力(他人と関わる力)を合わせた「セルフマネジメント力」が全ての基盤と捉え、ここを強化することを大事にしています。

講座の学びをそれぞれの現場で使うと、あなたの周りが元気なります。
するとあなたが関わる組織や社会が元気になっていく・・・
HCJはそんな人を応援しています。

201405コーチング基礎福岡2
(HCJ設立主旨を最上代表理事が説明)

 

各講座は2日間で構成されています。1日目の終了後には、受講生のみなさん、ファシリテーター、アシスタントが一堂に会し懇親会です。別名「裏講座」とも呼ばれる懇親会では、全体では聞けなかった疑問点を解消したり、あなたの現場でのお悩み事を同じ体験を持つ受講生仲間やプロコーチたちと話すことで、解決の道が見つかったり…毎回好評です。

さらに、福岡講座ならではの新鮮な魚介類(イカ刺身は透明ですよ!)など、
美味しくて「食べすぎ注意」の懇親会も自慢です。

3201405コーチング基礎福岡3
(懇親会。別名「裏講座」とも)

 

HCJの講座から得られるものは?

さて、HCJの講座に参加すると何が得られるのでしょうか?

経営者、医師、看護師、教師、公務員、会社員等など、さまざまなバックグラウンドを持つ多彩なメンバーがHCJの講座を運営しています。実体験に基づいたデモンストレーションや解説の中には、現場で使えるヒントがたくさんあります。お手本を見るだけでなく「なぜこうしたのか?」「どうするとうまくいくのか?」を解説するので、受講後の『現場で使える』体験につながっていくのです。

201405コーチング基礎福岡4
(現場体験に基づくデモや解説)

 

2日間の講座終了後の記念撮影の笑顔から、実際に受講したみなさんの充実感が伝わってきませんか?

201405コーチング基礎福岡5

 

進化し続けるHCJ講座に、あなたも参加しませんか?

講座終了後はファシリテーターとアシスタントで講座を振り返ります。
「よりよくするには、どうしたらいいだろう?」を常に意識して、次回の講座に活かしていきます。

成長を続けるHCJの講座に、あなたも参加してみませんか?
全国の講座スケジュールはHCJ公式HPでチェックしてくださいね!

梶本由美さん
今回の報告は、会社員であり、またコーチとして活躍している
梶本由美さんでした。
梶本さんのfacebookはこちら。