福岡セルフマネジメント・トレーニング

福岡セルフマネジメント・トレーニング

去る2月8日・9日、福岡・ももちパレスにて、セルフマネジメント・トレーニング講座、略してSMTが開催されました。

この講座では、色々な切り口で自分という素材を見つめます。

また、自分と他人との違いを知ることで、より深く自分を知り、多様性を受け入れることを学んでいきます。

自分自身をうまく扱う力(=自己基盤力)を養うこの講座、ヘルスコーチジャパンが特に大切にしている内容です。

今回、代表の最上輝未子コーチも参加とあって、「贅沢な講座だ!」と受講生からも喜びの声が寄せられました(*^_^*)

福岡セルフマネジメント・トレーニング

時折、方言も飛び出すユニークな石橋全コーチと、柔らかくみんなの心を包んでしまう待鳥美弥子コーチ。

タイプの違う二人がダブルで講師を務め、アシスタント(今回は7名)がサポートしながら進んでいくのがヘルスコーチジャパン流の講座の進め方です。

 

セルフマネジメント・トレーニング伝えるワーク 福岡セルフマネジメント・トレーニング

1日目は外側のコミュニケーションについて学びました。

身振り手振りは使わずに、「言葉」だけで伝えるワーク。

チームで取り組むこのワーク、伝わらないもどかしさやいら立ちを、コミュニケーションの工夫によってどう改善するか、成果に結びつけるか、話し合いにも熱が入ります。

また、受講生の皆さんが興味津々のコミュニケーションスタイルのワークでは、同じタイプの受講生同士、意気投合して話が弾みます。

 

福岡セルフマネジメント・トレーニング

別名裏講座といわれている懇親会。

皆さんがぐ~んと仲良くなれる場でもあるのです!

 

 

 

 

福岡セルフマネジメント・トレーニング 福岡セルフマネジメント・トレーニング

2日目は内側のコミュニケーションを中心に学びました。

自身の強みになる資質を知って、今後にどう活かしていくのか考えたり、無意識のうちに持っている「枠組み」や「セルフイメージ(人から思われたい姿)」について考えたり・・・

意識を自分の内側に向けたワークは少し辛い部分もありますが、その分多くの気づきがあるようです。

 

福岡セルフマネジメント・トレーニング

二日間で学んだこと、気づいたことを今後の日常でどう活かしていくのか、それぞれの思いを胸に、恒例の記念撮影です。

今回20名を超える方々が受講してくださいました。

皆さん貴重なお休みの日を使ってのご参加、ありがとうございました。

また、お会いしましょうね(^o^)丿

 

ブログ文責:服部かおる

服部かおる 服部かおるー雑誌

今日のブログは、福岡メンバーで佐賀県在住の服部かおるさん(管理栄養士)が書いてくださいました。自宅でミニセミナー「えがお塾」を開催したり、 地元の子育て雑誌に活動が掲載されたり、管理栄養士の仕事だけでなく、コーチとしての活動も頑張っていらっしゃいます。

服部かおるさんのFacebookページ

 

…………………………………………………………………………………

3/1〜2 東京お茶の水 連合会館

3/8〜9 福岡ももちパレスと、福島県福島テルサの同時開催

…………………………………………………………………………………

全ての日程は、下記からどうぞ!

すべての日程

 

【関連記事】

ビッグサイトでのセルフマネジメント・トレーニング

私のお気に入り~セルフマネジメント・トレーニング~

震災を越えて~福島セルフマネジメント・トレーニング

お互いの力を借りて自分を知る~大阪セルフマネジメントトレーニング

セルフマネジメント力の重要性