メンタルコーチング(セルフケア)福岡会場

 

7月26日-27日、ももちパレスにてメンタルコーチング セルフケア講座を開催しました。

いいコーチングを提供するためにはコーチ自身がまず いい状態であることが大切です。

 

 

 

 

初日は メンタルヘルスの現状や、ストレスレベルを上げやすい考え方の座学に始まり、ライフバランス,「妥協」 (自分にとって本意ではないにも関わらず、甘んじたり我慢していること)や「未完了」(自分の中で完了せずに残っていること)という切り口で 自分自身を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目はアサーティブな伝え方の実践。

 

人間関係のストレスの原因の大半はコミュニケーションが関係しています。
コミュニケーション力を高めることでストレスを受けにくくなり、受けてもダメージが小さくてすみます。

 

 

 

 

仲間やスタッフからのフィードバックでコツをつかんだ受講生からは「アサーティブ、やってみます」との感想が続出しました。

私自身も昨年 この講座でアサーティブを練習してから、コミュニケーションに必要なエネルギーが学ぶ前の半分で済むようになって、対人関係がすごく楽になりました。今年の受講生の皆様にも手ごたえを感じて帰っていただいて嬉しいです。実生活の中でたくさん使って、使えるという感覚を自分のものにしていきたいですね。2日間の講座 お疲れ様でした。