「忙しくても丁寧に見える接遇マナー」福岡セミナー報告

昨年度、福岡を皮切りに、東京・大阪でも開催し、人気だった講座の
バージョンアップセミナーを再び福岡で開催しました。

 

丁寧な振る舞いが重要であることは、皆様よくご存じですよね。

 

しかし、わかっていても、
忙しい現場では、なかなかそれを実行できない
というご意見が多かったことから
今回のセミナーを企画しました。

 

講師の渡辺久美子さんは
元JALの客室乗務員。

 

 

東京―大阪のわずか45分間のフライトで
ジャンボジェット機の500人ものお客様に
飲み物をサービスしていました。

 

そのときのあみだした、
「たった一秒で」丁寧に見えるコツをお伝えし、
それを受講生のみなさまにも実際にやっていただきました。

 


たとえば、ものの受け渡し中に、他のお客様から呼ばれたらどうしますか?

そういうときの、目線、振る舞いについても学びました。

受講生の1/3は、接遇の講師だったり、社内インストラクターでした。
みなさま熱心に取り組んで頂きました。

 

最後のおまけは、
恒例「集合写真で美しく見えるポーズの取り方」を教えてもらいました。

 

講座前、講座後の違いをご覧ください。


講座前

 


講座後

・・・いかがでしょうか?