北陸初開催!~富山セルフマネジメント・トレーニング(その2)~

 

ヘルスコーチジャパン代表の最上コーチが、「自己基盤」の第一人者とともに作り上げ、
2008年からのべ1,600人が受講した今回の講座プログラム。
建物では土台・基礎が大切であり、運動においてもインナーマッスルや体幹トレーニングが注目されているように、
私たちがより良い人生を生きる上での「基盤」となるものです。

 

自分の「軸」を見つけ、ぐらつかない自分になる、周りに振り回されなくなる、
自分の強みを知って活かす、人間関係やストレスコントロールなどにも役立ちます。
それを、誰もが気軽に、楽しみながら、腑に落ちるように学べるのが今回の講座。
(内容については、福岡の中原さんの記事がわかりやすいです)
中原さんの記事はここをクリック:「自分」から「他人」、そして「多様性」へ」

 


受講生の方たちの様子と感想をご紹介します

 

1日目の朝とは表情や雰囲気があきらかに変わった方が何人もいらっしゃいました。

 

職場での自分は、鎧を何枚も身に付けて別の自分を演じていたことに気づいたAさん。
2日目には子供のように純粋な笑顔とジョークで周囲を和ませ、さらに魅力が増していました。
「とても楽しくて時間が短く感じられ、またたくさんの気づきや学びというおみやげもいただきました」

 

自分が進む道を模索して、いろいろな講座を受講していたBさん。
「今回を契機にもう一度自分を見直す作業を進めていきたいと思います。」と決意を語ってくれました。

 

課題はわかっているのに、同じ所をグルグル回っているような状態だったCさん。
「真っ暗闇だったトンネルの先に光が見えました。」と、初日よりも和らいだ表情で話してくれました。

 

「スタッフへの対処方法に悩んでいましたが、対処方法がわかりました。明日からの指示に変化を生み出す講座でした。」

 

「自分のパターンが少し理解出来た。「またパターンにはまった」と自覚できればストレスが和らぐ。」

 

「人それぞれ多様性であることを知った。対人関係でも捉え方が変わり、ストレスがなくなっていくのではと思いました。 スタッフ・部下とのコミュニケーションに役立ちます」

 

「思いきって参加して本当に良かったです。強みのワークで、遊道コーチの解説やアシスタントの方にわかりやすい話を聞けて、本だけではわからない強みの活かし方がわかって良かった」

 

「とても学び深く、今まで体験したことがない講座だった。講座の組み立てや進行における学びも多く、スケジュールを調整して参加して良かった。」

 


講座終了後に何通ものメールが・・・

 

そして、11月4日(日)の夜。
2日間の講座と反省会を終えて帰宅した私の元に届いた何通ものメール。
(私信ですが、誰かの役に立つかもしれない・・・と、掲載許可をいただきました。ありがとうございます)

 

「いろいろ気づきがあり、気づいたが故の葛藤や苦悩もありますが、一歩一歩進むしかないのだと今は思っております。企画・運営・受講者への心配り、お疲れになったことと思います。おかげで、私たち受講者は心地よい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」

 

「地元の安心感と、知っている方が一緒ということもあり、前回受講した時よりも楽しかったです!自分の強み、地雷にじっくり向き合あう貴重な時間でした。意識して自分の良い面を認めることをしていきたいです。また受講したいなあと思っています。」

 

「参加することに対して不安や迷いがありましたけど、終わってみたら行ってよかったと、しみじみ思っています。

 

「昨日の懇親会で私や最上先生が『イエーイ』って言っていてもめっちゃ真剣に手帳と向き合う遊道コーチがなんだかすごく真面目で素敵だと私は感じました。(→来年の講座日程を考えていた。^^; )
グラグラする自分とどう向き合うか、が、私の課題。また悩んで助けて下さいと相談してしまうと思いますがよろしくお願い致します。楽しい二日間をありがとうございました。出会えて本当に良かったです。

 

「今回、受講させて頂いた事で、自分の事をすごく理解する事が出来ました。
自分が今まで人と違う事に気付いていながらも、それを他の人に知られるのが恐くて、すごく頑丈な鎧で自分自身を覆って、それがバレないように、他の人の影に隠れながら毎日を過ごしていたことに気づきました。だから、今までは自分の意見もあえて考えないようにしていました。
でも初日の講座で、自分がすごく居心地良く過ごせるグループで、自分の発言が出来た時、すごく自分の心が穏やかに感じており、自分自身を解放して頂いたような気がします。」

 

「自分の強みを 昨日、詳しく教えて頂いた事で、全ての事が腑に落ちました。
以前は、自分の事が全く分からず、どうして自分はこうなんだろうと思い、問題が起こる度にアドバイスをいただいても腑に落ちませんでした。
今回の自分を自分で知るという事は、とても大きな自信になり、強みになるのだなと
感じました。お陰で生きることがすごく楽になりそうです!!

 

 


おわりに

 

富山という地方都市で、2日間の今回の講座に19名もの方が参加してくださいました。

受講生の方がた、遠く富山まで駆けつけてくれたアシスタントの方がた。
そして講座開催を陰ながら支え、見守り、応援してくださった皆さま。

誰か一人が欠けても、この場の空気感や学びは生まれなかったのかもしれません。
この場をお借りして、あらためてお礼をお伝えさせてください。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

 

追伸
来年、「セルフマネジメント・トレーニング講座」と「コーチング基礎講座」を富山で開催することが決定しました。
皆さまとの新たな出会いを楽しみにしております。 (^^)/