学習ファシリテーション講座 IN 東京 開催!

今回の学習ファシリテーション東京講座をもって、2012年ヘルスコーチ・ジャパンの講座前半1クールが終わりました。

STEP1のコーチング基礎、 セルフマネジメントトレーニングSTEP2のメンタルコーチングセルフケア/ラインケア、ヘルス/クロスコーチング、学習ファシリテーションと、自己基盤力人間関係力を整えながら対人支援の方法をしっかり学びました。

5月26-27日に開催された「学習ファシリテーション東京講座」の様子をお伝えします。

講師は藤崎雄三コーチ鈴木輝子コーチです。

 

学習ファシリテーションでは、集団の力を使って参加者のやる気を引き出していきます。

2日目の発表に向けて、参加者同士でディスカッションしながらフィードバックを受けます。

 

参加者が安心する場作りや双方向の関わりはとても大切。

グループ毎に、場を設定してファシリテーションを実際にやり、フィードバックをたくさん受け取りました。

自分が伝えたいことと、伝わっていることが実は違っていることを仲間からのフィードバックで気づきました。

フィードバックは本当に大切ですね。

 

 

初めは、「人前でファシリテーションなんてとんでもない!」と言っていた人が、

何回もの練習を重ねて、

最後は、見違えるように全員が凝縮された15分間のファシリテーションをやり遂げました。

満足感一杯の表情をご覧下さい。↓

 

 

来月からは、6月2-3日のコーチング基礎 福岡講座を皮切りに、6月9-10日はコーチング基礎 東京講座と第2クールが始まります。

今まで講座の受講を考えていた方、秋の認定試験に向けて、まだ間に合いますよ。

もう一度深く勉強したいと言う方には再受講制度もありますので是非いらして下さいネ。

講師を始めサポートメンバーが心よりお待ちしております(^^)/