学習ファシリ講座 IN 福岡 二日目

2012年5月19~20日、福岡市早良区のももちパレスで開催された、学習ファシリテーション講座。二日目の様子をお伝えいたします。

講師は前日に続き、待鳥良邦コーチと私山本素子。

前日はアシスタントで入っているメンバーから、「緊張してて動きが堅い!」と言われたのですが、二日目は初日に比べると、かなりリラックスした表情(のはず)。

 
二日目のはじめは、ヘルスコーチ・ジャパンの講座で、ほぼ毎回行われている前日の振り返り

学習ファシリ二日目の質問タイム

これを行うことで、できるだけモヤモヤを少なくして講座に臨むことができるし、疑問に思っていることを口にしたり、聞いたりするこで、より学びが定着しやすくなるんです。

質問タイムの後は、いよいよ10分間のデモへ向けての準備。
まずは4~5人の前で披露し、フィードバックをもらいます。

そしてそのあとは、フィードバックをもとに修正をするシンキングタイム。
真剣な様子が伝わってきます。
(これは余談ですが・・・二日目の講座で使用した研修室は、通常は絵画教室やお習字教室が行われているので、部屋の中に水道の蛇口があるのです)

そして、いよいよ10分間のデモタイム!

二つのグループに分かれ、それぞれひとりずつ、10分間のデモを行い、そのあとフィードバックをもらいます。

どの受講生の方もレベルが高く、10分間じゃもったいない、このまま終わりまで続けてほしい、というものばかり。
一日目の初めは、「ファシリテーション???」とおっしゃっていた方もいらっしゃったくらいなのに、受講生の方々の努力や頑張りで、こーーんなに素晴らしい内容になりました。

そしてそれが、講師をつとめさせていただいた私山本への、一番の承認になりました!

 

今週末の5月26~27日は、東京総評会館にて、学習ファシリ講座IN東京、開催です。