学習ファシリ講座 IN 福岡 一日目

2012年5月19日~20日の二日間、学習ファシリテーション講座が福岡で開催されました。

今日はその一日目の様子をご紹介します。

この学習ファシリテーション講座は、昨年まではヘルスコーチング応用講座として実施されていた内容を、他の講座も合わせて大幅リニューアルしたもの。

コーチングは一対一で、相手の力を引き出しますが、この学習ファシリテーションは、
集団の力を利用
し、参加者の力等を引き出すというもの。

今日の講師は待鳥良邦コーチと・・・

山本素子がつとめさせていただきました!

学習ファシリテーションオープニング

 数年前は受講生として座っていた私山本が、この講座をきっかけに、いろんな講座や研修をさせていただくようになった事を思うと、感慨もひとしおです。

一日目の講座では、集団の中で安心安全の関係を築くための、いくつかの要素を取り出して、考え、練習します。

考えたあとは、数人の前で練習、フォードバックやアドバイスをもらいます。

考えたあとは、練習です。

一日目の内容を踏まえ、二日目はいよいよ皆の前でファシリテーションのデモが待っています!

でもその前に、一日目の夜は美味しいものを食べて、栄養補給。
このお店はいけすにお魚が泳いでいて、いつでも新鮮なお魚を食べることができます。


一日目終了後の夜の宴会は、ある意味「裏講座」。講座の中で思ったことや分からなかったこと、自分の思いがお酒の力を借りて、どんどん飛び出します。また、講座にはまったく関係はないけれど、「心の地雷」や「枠組み」につながる話などもでてきます。