走るコーチ尾口あゆみの東京勉強会実施報告

2012年4月19日(木)に開催した、
東京勉強会の様子を、
東京メンバーの 尾口あゆみさん がまとめてくださいました。

尾口さんは、ご夫婦でヘルスコーチ・ジャパンの講座にメンバー参加していただいています。しかも、ご夫婦でマラソンをされていて、毎年恒例の自己基盤合宿では、朝のランニングを指導してくださいます。小さな体からは想像もつかないパワーの持ち主です。

尾口あゆみさんのFacebookページはここをクリック

最上輝未子が代理投稿します。

…………………………………………………………………………………
お花見も一段落した4/19(木)、東京勉強会が開催されました。

この日は平日の夜18:30からスタート。

「HCJの受講を考えている」というKさんもお仕事帰りに参加してくださいました。

ファシリテーターは東京講座でもお馴染みの
鈴木輝子さん

サポートに
田井啓子さん

 田井啓子

「コーチングを実践する」をテーマに、和気あいあいとしたムードの中、講座がスタートしました。

まずは講座で学んだ「コーチングサイクル」の復習から。
各ポイントでそれぞれが大切にしていること、意識していることなどもシェアされ、学び深いものとなりました。

次に「コーチングの戦略を考える」というテーマでのワーク
プロコーチとしても活躍されている鈴木さんが生の事例を提供してくださり、2人組になってしばし戦略会議。その後、全員でシェアしました。
自分にはない着眼点やアプローチに目からウロコ!新たな発見や気づきがあり、とても勉強になりました。

そして2つ目の事例。
今度は1人が事例に登場するクライアントになりきり、1人がコーチ役でコーチングセッションを行いました。

セッション終了後のシェアでは、

「エネルギーレベルが落ちている状態に気づくポイントは?」
「エネルギーレベルが落ちている状態の相手に対して、どう関わったらいいか?」
等の質問も出ました。

皆さんのシェアや、現在、カウンセラーとしてクライアントと関わっている田井さんからのシェアもとても参考になりました。

講座は和やかにヒートアップ!
そこに現在講座受講中の近藤さんが登場!!お仕事を終えて駆けつけてくださいました。

最後は3人組でのコーチングセッション

コーチ役・クライアント役・オブザーバー役になり、15分間のコーチングセッションを行いました。
「駆けつけ3杯!」とばかりに早速コーチ役に挑戦してくださった近藤さん。
私はクライアント役をさせて頂きました。

セッションでは、近藤さんの優しいまなざしと傾聴に、言葉があふれ出しました。

近藤さんから頂くIメッセージのフィードバックは私自身今まで気づいていなかったこと。スポットをあてていただいたことで足元から力が湧き、セッション後は「なんだか出来るかも!」という気持ちになっていました。


コーチングセッションして頂いたテーマについて、後日無事実現しました!近藤さん、ありがとうございました。


渡辺久美子今回参加者の一人、東京講座のファシリでもお馴染みの渡辺さんは、
「講座とはまた雰囲気が違って、勉強会は、たくさんコーチングセッションができ、いろいろな人からフィードバックをもらえる機会になった。失敗を恐れずにやってみたいことをチャレンジする場だと思っています。」と感想を寄せられていました。

ヘルスコーチ・ジャパン東京勉強会懇親会終了後の懇親会喉では喉を潤しながらエネルギーチャージ!リラックスムードの中、コーチング談義は花盛りでした。

ヘルスコーチ・ジャパン東京勉強会懇親会

私は今回参加して、実践することの大切さを改めて実感しました。そして、一緒にコーチングを学ぶ皆さんからエネルギーをたくさん頂いて帰ることができました。
学んで活かせるコーチングを目指し、これからも講座や勉強会で皆さんのお力をお借りしながら日々楽しく精進して行こうと思います。

ヘルスコーチ・ジャパン東京勉強会懇親会


ヘルスコーチ・ジャパンでは、各地でメンバーによる勉強会が開催されています。

【過去の勉強会報告ブログ一覧】

京都の町家カフェで多様性を楽しみました
「2月18日東京勉強会」
京都冬の勉強会
2011年最後のHCJ東京勉強会開催報告
認定試験対策勉強会(広島)
認定試験対策勉強会(実践道場) IN 福岡 報告

勉強会は、一度講座を受講した人、これから講座受講を検討している人なら、誰でも参加可能です。ご興味がある方は、下記からお問い合わせください。

ヘルスコーチ・ジャパン問合せフォーム