やる気のスイッチを探すコーチング

藤崎駅の藤崎さん

4/7〜8日は、
ヘルスコーチング
クロスコーチング講座
でした。

今年から、プログラムを全面改定し、
ヘルスコーチング講座の内容も、リニューアルしました。
今回の講座は、リニューアル後、最初の講座でした。
初回ということで、プログラムのライターである、藤崎雄三コーチに東京から来ていただき、ファシリテートしていただきました。

写真は、会場のももちパレスがある藤崎駅に降り立った藤崎さんです。

藤崎さんの講座ファシリは、とてもダイナミック。
可能な限り、ゲーム的な体感ワークが入ります。

なぜか、目隠し用のマスクを手渡されている受講生。
赤い服の女性が
部下役
、手前の白い服の男性が
上司役
という設定です。

世間の荒波

部屋中に散乱した椅子は、
世間の荒波
という設定・・・・・
他の受講生は、何が起こるのか、興味津々・・・・・・・・・

アイマスク

こんな具合で講座は進みました。

やる気マネジメントー意識アップクロスコーチング

今回、藤崎コーチと一緒に学んだのは、
クロスコーチングです。

クロスコーチングは、当事者意識をアップすることで、目の前のやらねばならない目標(本人にとっての第2目標、たとえば、勉強・仕事・健康などの目標)をその人の人生目標・やりたい目標(第1目標)と重ね合わせることで、やる気をマネジメントするコーチング


3つのやる気スイッチ
を体で体感した受講生は、とても満足していました。


最後は、藤崎コーチお得意のポーズで締めました。

ヘルスコーチ・ジャパン クロスコーチング 福岡

ヘルスコーチ・ジャパン 石橋全コーチと藤崎雄三コーチ

翌日は、伝えるためのコーチング(ヘルスコーチング)を学びました。ファシリテーターは、石橋全さんです。


伝えるためのコーチング(ヘルスコーチング)は、より良く伝えるためのコーチング
です。知らない・理解していないことが原因で行動が起きていない人に、知識を伝えたり教えたりすることでやる気と行動を引き出すときに活用できる手法です。

やる気マネジメントー知識アップ 伝えるためのコーチング ヘルスコーチング


一方的に伝えても相手には伝わらないことを、実践練習で実感!他の受講生からフィードバックを貰って、繰り返し練習です。

ヘルスコーチ・ジャパン講座風景

講座の最後は、1日目に集合写真に写りそびれたOさんを中心に
もう一度集合写真を撮りました。

ヘルスコーチ・ジャパン クロスコーチング ヘルスコーチング

次回のクロスコーチング・ヘルスコーチングは、8月に東京と福岡で開催予定です。
この講座を受講するには、6月7月に開催する、Step1(セルフマネジメント・トレーニングとコーチング基礎)を受講することが条件です。

詳しい情報は、下記をご覧ください。
2012年度スケジュールPDF

【関連記事】
ヘルスコーチング/クロスコーチング講座 IN 東京開催!