メンタルコーチング

自分の居場所がある、安心して学べる ヘルス&メンタルコーチング講座@大阪

 

こんにちわ^^
ヘルスコーチジャパン 大阪メンバーの萩本孝子です。
いつもヘルスコーチジャパンのブログを読んでくださってありがとうございます(^^)♪

今回は、2017年 7/8・9に大阪・弁天町で開催された、
ヘルスコーチング・メンタルコーチング講座の様子をお伝えいたします^^

ファシリテータは、笑顔がまぶしい
(左から)佐藤裕紀コーチ、高橋美佐コーチ、我らが代表の最上輝未子コーチ、出口郁子コーチ♪

 

そして、アシスタントは、(左から)マスダコーチ、村上悦子コーチ、そして私、萩本孝子です♪

 

受講者さんは、関西周辺だけでなく、なんとはるばる九州・沖縄からも来てくださいました!!
遠くから来られても、大満足で帰っていただけるヘルスコーチジャパンの講座です♪♪

 

1日目は <ヘルスコーチング講座>

知らない・理解していないことが原因で行動が起きていない人、
自分の未来と今やっていることがリンクしなくて、
やる気がおこらない方に効果的なコーチングです。

皆さんの周りにもおられませんか?
例えば、会社の新入社員諸君!

やる気はあって、まじめなんだけど、
どうやったらいいかわからない、
元々そのやる事について知らない、
… なので、動けない〜〜〜(汗)

とか、

本当は、こんな仕事がやりたい! … と思って会社に入ったのに、
希望の職種と違う部署に配置されて、なんでこんな事しなくちゃいけないんだろ〜 
と、やる気がなくなっている人。

会社だけじゃないですね^^
ご家庭の中でも、お友達の間でも、こういう事で悩んじゃってる人、

結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

ヘルスコーチングは、そういう人達に元気になって、目標を見つけて
動き出したくなるようにサポートするコーチングなんです♪

今回もいろんなコーチングのスキルを学びましたが、
受講者アンケートでも「役に立ちそうだ」と回答が多かったのが「サンドイッチのスキル」

コーチングでは「答えはクライアントの中にある」と言われ、
「教えてはいけない」「アドバイスをしてはいけない」と教わる場合が多いです。

でも、今回のヘルスコーチングの対象者のように、知識がない・理解していない、という事が原因で行動できない、ということは現場ではよくあることで、
そういう人たちに、いくら「考えて知恵を出せ〜」と言ってもねぇ…
だって知らないだもん〜〜 f^^;

ということで、コーチングと教えることをmixする、サンドイッチのスキルは
実際のお仕事の場面でいろいろな事に向き合っている受講者の方に、これは使える!
と思っていただけたようでした(^^)♪

その後は、STEP1の講座(今回はSTEP2)で学んだ、
コミュニケーションのタイプによって伝え方を変える方法を実践してみたり、
最上代表のデモコーチングを見たあと、皆で振り返ったり、
そして、さらにたくさんの実践練習!

明日からでも、現場で使えるたくさんのスキルや感覚を習得して、
1日目のヘルスコーチング講座は無事終了しました♪

もちろん、講座終了後は、恒例の裏講座…. と呼ばれる懇親会♪
コーチングの話題も、その他の話も、深く潜ったり、皆の上で飛び回ったり。
楽しい会話と美味しい食事(お酒も!?)の夜が過ぎていきました。

そして、昨日の熱気が残る同じ部屋で
2日目 <メンタルコーチング講座> が始まりました。

メンタルコーチングは、落ち込んでつらそうにしている人… のみならず
突然怒りだす、すぐ敵を作る、能率が悪い、不注意やミスが多い…など、
自己基盤がゆらいでいる方に向けてのコーチングです。
実は、前日に学んだヘルスコーチングの対象者なども、深く聴いていくと、メンタルコーチングに繋がる場合が多くあります。
現場や実生活において、使う場面の多いコーチングです。

ヘルスコーチジャパンの講座では、
いつも、学んだことを、すぐその場で二人組やグループで実践練習をするので、
感覚や体験として習得しやすいのですが、
この講座でも、自己基盤を整えて、パワーアップするための2つのツールを実際使って体験し、
日常の小さなことがエネルギーを奪っていること知ったり、
自分の現在の生活を見直したりしながら、コーチングのスキルをどんどん体験して学んでいきました。

 

メンタルコーチングには欠かせない
「ポジティブ変換」や「リフレーミング」も学びます。
むずかしい〜という声もありながら、その中で、実際に使うことで、楽しそうな未来が見えてきたり、パワーアップする感覚を実感として身につけていきます。

講座終盤では「うまくいっている未来の自分」にヒーローインタビューをしたり、
未来の自分からメッセージをもらったり、
皆さんすごく、うれしそうで、いきいきした表情がたくさん見ることができました。

コーチングで楽しい未来をありありと描く、って、
本当にたくさんのエネルギーが湧いてくるんですね!

こうして、2日間の講座は、熱い熱気の中で終了しました。

 

アンケートでは
「安心・安全の場で思いをぶつけられてうれしい」
「話をする場をたくさんもうけていただきありがとうございます」
「自分の居場所が感じらえる環境で、いつも安心して学べます」
など、とても充実した時間を送っていただけたことが感じられる感想が、たくさん寄せられていました。
運営側もとてもうれしい言葉ですね^^

皆さんも、現場で、実生活で、すぐ使える、
周りも自分も元気になって、ワクワクの波紋が広がっていく、
そんなコーチングを学びに来ませんか?

皆さんのご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしています(^^)♪

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼

【ベイシックコーチングA・B】
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。

◆東京講座
10/7(土) ベイシックコーチングA
10/8(日) ベイシックコーチングB
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。

◆東京講座
10/21(土)  セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
10/22(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい。
http://health-coach.jp/guidance/concept

………………………………………

今回の報告担当は、大阪メンバーの 萩本 孝子 さんでした。
萩本さんの Facebook ページはこちらです!

初心者にも取り組みやすい具体的方法~ヘルスコーチング、メンタルコーチング講座@福岡

1日目 ヘルスコーチング講座 皆さんこんにちは。ヘルスコーチジャパン福岡メンバーの芦村恵です。 6月24日ヘルスコーチング講座、 25日メンタルコーチング講座が福岡で開催されました。 私はアシスタントとして参加した1日目の、ヘルスコーチング […]

コーチングを知っているだけの知識から現場で使えるチカラにする! ヘルスコーチング/メンタルコーチング実践講座、学習型グループコーチング講座@東京

皆さんこんにちは。ヘルスコーチ・ジャパン 東京ファシリテーターの松下 ゆきです。 コーチングを一生使える対人支援のスキルとして身に付けるためには、学んでとにかくやってみる! そして、フィードバックを受ける。疑問をクリアにし、課題を明確にして […]

常に安定したメンタル状態が保てるように~メンタルコーチングアドバンス@福岡

こんにちは。福岡メンバーの上掛由美です。 9月10日(土)、11日(日)に福岡にてメンタルコーチングアドバンス講座が開催されました。 心とからだのバランスに注意を払いながら目標達成を支援するメンタルコーチング メンタルコーチングは対象者の心 […]

「職場のあの人にコーチ的関わりをしたら・・・」メンタルコーチング アドバンス@東京

こんにちは、ヘルスコーチ・ジャパンの東京メンバー、高橋 和哉です。 いつもヘルスコーチ・ジャパンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 さて今回私は9月3日、4日に開催された講座「メンタルコーチング アドバンス」を受講したので、その […]