コーチング講座

職場や家族、あらゆるシーンで使える!! ベイシックコーチング@東京

みなさん、こんにちは! ヘルスコーチ・ジャパン 東京メンバーの剱持 美織です。

2017年 6月 3日、4日に、ベイシックコーチング講座を東京で行いました。

コーチングの上達には繰り返し練習することが大事。今回も初めて参加の方だけでなく再受講の方もたくさん参加されました。

DSC_1273
今回の進行役、田所コーチ(左)  渡辺コーチ(右)

ヘルスコーチ・ジャパンの講座は、座学とは違いディスカッションやワークがたくさん。
最初の自己紹介から、多くの方と挨拶ができるようお伝えし、なるべく早く打ち解けていただけるよう進めていきます。

DSC_1275

17-06-10-13-44-17-141_deco

あっという間にみなさん、お知り合い♪ 休憩時間のお菓子タイムも、盛り上がっておりました^^

DSC_1308

みなさんが思わず話したくなる人ってどんな人ですか? その時の環境は??

コーチングをする上で、一番のベースとなるのは、安心安全の場であること。
コーチングの基盤をつくることが、とっても大事です。

ディスカッションやワークで実際に体感!! 自分にとっての心地良いは、相手にとっての心地良いとは違う!!!

17-06-10-14-19-46-534_deco

午前中を終え、食事の後での この笑顔^^
楽しんでいただけているようで、私も嬉しくなりました!!

DSC_5136

午後も引き続き、コーチングの基盤づくりについて、ディスカッションやワークをたくさん。

17-06-10-17-01-58-776_deco

17-06-10-15-03-33-376_deco

笑顔ながらも真剣です!! そして、一日目の終わりは懇親会です。

DSC_5154

DSC_1376
この後 二次会まで突入!!! ちょっと、ここで私の話を・・・

講座に参加し始めたころ、やってみたい!! という気持ちと私なんかがやっていけるのだろうかという気持ちが同居していました。
(今も多少はありますが・・・)
「楽しい!!」がキーワードの私は、場を盛り上げるのは大好き!!でも、やりすぎておふざけが過ぎてしまうことも(-_-;)
場にそぐわないことも、きっとあることでしょう…(すみません)

こんな私が、それでも参加し続けていられるのは、ヘルスコーチ・ジャパンが『安心安全の場』であるということ。
私は私でいていいと思える場であるからなんです。

そんな話をお酒を飲みながらあつ〜く語らせてもらっちゃいました(笑)

もしあなたが、こんな人が講座にアシスタントとしているのって、どうなの? あんな人がいるなんて、ありえなくない??
そんな風に思っていたとしたら、もしかしてあなたの枠組みがそう思わせているのかも?

おっと!!! これはヘルスコーチ・ジャパンのもう一つの名物講座
「セルフマネジメントトレーニング」講座の内容でした!!
私に、十人十色という言葉を、言葉の意味としてではなく実感させてくれた講座です!
こちらも合わせて受講いただくと、コーチングもグッと機能しやすくなります!

さてさて、だいぶ話がずれてしまいました。

ベイシックコーチング2日目です。

17-06-10-15-56-08-931_deco

今年度から新しくなった講座は、連続して2日受けることも、1日ずつ受けることも可能となりました^^
1日のみの参加の受講者さんや、アシスタントも加わりスタートです!

コーチはコーチングサイクルを意識して会話を進めます。その際、最も重要になるのが、目標設定です。

行く先がわからないのに、どちらに進んでいいかなんて わからないですよね?
今日もディスカッションやワークで学びました。

DSC_1406
17-06-10-15-57-01-952_deco
17-06-10-15-58-47-077_deco

午後一で集合写真。
DSC_1421

お昼ご飯を食べて、眠くなってくる時間ですが、寝ているヒマはありません!!
いよいよ実践練習です!!!

と、その前に、渡辺コーチのコーチングデモ。
受講者の方にクライアントになっていただき、生のコーチングを目の前で見ました。

DSC_1422

何を隠そう、私も受講しているときにデモでコーチングをしてもらった一人。
たった7〜8分のコーチングで、3〜4ヶ月も思っていただけでなかなか行動してなかったことを、
翌週には行動に移してしまいました!! 恐るべし、コーチング!!(笑)

受講の際には、是非、立候補してみてくださいね! こんなお得なことはないです!!!
始めに書いた通り、コーチングの上達には、繰り返しの練習が大事です。
そして、他の人のコーチングを見ることも上達につながります。

DSC_1434

17-06-10-16-59-35-966_deco

最後は輪になり、一日の感想や今後の行動宣言!!
このままお仕事へ向かう受講者さんもおられ、今日からさっそく使ってみます!! と力強い声もいただきました!!!

DSC_1438

DSC_5169

ヘルスコーチ・ジャパンでは、コーチングを学ぶのか初めての方からプロコーチまで、
自分自身をより良く整えながら「現場で使えるコーチング」を身に付けることができる講座プログラムを提供しています。

今、始めれば11月の認定試験にも間に合い、今年中に認定コーチの資格取得も可能です。
まずは、ベーシックコーチング、セルフマネジメントトレーニングから始めて、学びの相乗効果を体験していただきたいと思います。

アシスタント、メンバー一同、皆さんのお越しをお待ちしています。

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼

【ベイシックコーチングA・B】
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。

◆東京講座
7/1(土) ベイシックコーチングA
7/2(日) ベイシックコーチングB
10/7(土) ベイシックコーチングA
10/8(日) ベイシックコーチングB
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

◆大阪講座
7/8(土) ベイシックコーチングA
7/9(日) ベイシックコーチングB
会場:弁天町ORC200生涯学習センター
http://www.kyoiku-shinko.jp/orc200/asset/docs/map.pdf

………………………………………………………………………………

【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。

◆東京講座
7/22(土)  セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
7/23(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
10/21(土)  セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
10/22(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:大橋会館
http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい。
http://health-coach.jp/guidance/concept

今回の報告担当は、東京メンバーの 剱持 美織 さんでした。
剱持さんの Facebook ページはこちらです!

毎日の仕事に取り入れたくなる、スキルがいっぱい! ベイシックコーチング@福岡

2月18日・19日と福岡ももちパレスにて、ベイシックコーチング講座が開催されました。 福岡メンバーの服部かおると菊武由美子が講座の様子をご報告します。 今回は今年初めての福岡講座ということもあり、ヘルスコーチジャパンの講座に初参加という方が […]

新たな仕組みでパワーアップ! コーチングの基本を学ぶ、ベイシックコーチング講座@東京

こんにちは! ヘルスコーチ・ジャパン(HCJ)東京メンバーの高橋 和哉です。 今年からHCJの講座が新しく変わりました。受講生は事前にテキストを読み込んでから受講することが前提となり、その分集合クラス(研修)では今までより受講生同士でのディ […]

知らない・理解していない、当事者意識が薄い人の「やる気と行動」を引き出すコーチング@東京

みなさん、こんにちは! 東京メンバーの多仁(たに)です。 4月2日、3日に「ヘルスコーチング ~促すコーチング~」講座が東京で開催されました。 この講座では、知らない・理解していないことが原因で行動が起きていない人、当事者意識が薄い人の「や […]

自分のために誰かのために!しなやかに生きぬく力を育てるメンタルコーチングアドバンス講座@東京

皆さん、こんにちは。ヘルスコーチジャパン東京メンバー、講座ファシリテーターをしています松下由樹です。 4月16~17日、東京でメンタルコーチングアドバンス講座が開かれました。 今回は17名の受講者、ファシリテーターとして渡辺久美子コーチ、松 […]