コーチング大阪

効果的なコーチングは安心・安全な環境づくりから

HCJ大阪_BCブログ用コラージュ写真

皆さん、こんにちは!ヘルスコーチジャパン大阪メンバーの佐藤です。

先日の3/18(土)、19(日)に、満を持して!? 大阪講座2017開講となりました。

今年、第1回目の大阪講座は、コーチングの基本的技法を体感しながら学べる「ベイシックコーチングA・B」です。

すでに福岡・東京では開催されていますのでご承知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今年からヘルスコーチジャパン(以下HCJ)の講座はリニューアルしました!例えて言うなら車のマイナーチェンジにオプションがどどっと追加されて、さらに学びやすくコーチングが身に付きやすくなった!というところです。

え?例えがよくわからない…?
そんな方のために、今回の大阪講座を振り返りながらご紹介していきます。

これまでベイシックコーチング(旧コーチング基礎講座)は、土日2日間続きでしたが、今年から1日ずつに分けて受講することが可能となりました。仕事や家の事情でなかなか週末に2日間の時間を空けられないよ~という方も受講しやすくなっています。

ベイシックコーチング講座は、コーチングの概要と基本技法を学ぶ「ベイシックコーチングA」、2日目は実践トレーニングを中心とした「ベイシックコーチングB」で構成されています。どちらも1日のみの受講することが出来ます。この講座では、コーチングの概要を理解し、コーチングの基本技法を身に付けることを目指します。

さらに、集合クラスと呼ばれる対面講座に加え、講座に申し込まれた方全員が、事前学習として動画とテキストによるE-ラーニングを受けてからの受講するようになりました。

事前学習で、コーチングの歴史、概要、コーチングが必要とされる背景など知識的な事について学ぶことで、集合クラスに参加する前にコーチングについての理解を深めることが出来ます。

そして、集合クラスでは、テキストでは伝えきれない「体験して学ぶ」という時間をたっぷりと取り、ワークを通じて、頭だけでなく体で感じてコーチング学び、使えるようになります。

それでは、今回の講座のファシリテーターの紹介!
右から、東京講座からの心強い助っ人、松下コーチ。
中央は、我らが大阪講座代表、センシティブでインテリジェンスな高橋コーチ。
左は私、佐藤です。

DSC06247

そしていつも受講者の皆さんのために最高の学び場をつくりのサポートしていただいているアシスタントメンバー、増田コーチ、村上コーチ、出口コーチです。

HCJ大阪_ブログ写真_アシスタント

大阪講座は他地域に比べ医療関係者が多く、また職場で部下指導や教育担当をされている方も参加されています。対人支援や人材育成のためにコーチングが有効なのでは、という皆様の期待の現れかもしれませんね。

中には親子で参加、という方や、すでにコーチングを学んだけれどさらに学びを深めたいという方も参加されていました。多種多様な職種、立場の方が参加されているのもHCJ講座の特徴です。

それでは1日目、ベイシックコーチングAクラスについてご紹介。
導入では、アイスブレイクと自己紹介で、初対面の受講者さん同士も緊張感がほぐれ、講座の雰囲気もぐっと柔らかくなります。

そして恒例の参加目的の共有。

何のためにこの講座に参加したのか?この講座で何を手に入れたいか?一日の講座の過ごし方をグループで話し合います。なんとなくだった自分の考えや思いをことばにすることで、学ぶための心構えと講座の終了時に到達するゴールイメージを自分自身で確認出来ます。そしてE-ラーニングで学んだことの振り返り。みなさん事前学習をしっかりされており、学びへの意欲の高さを感じました。

HCJ大阪_ブログ写真_グループワーク

導入で学びの準備が整ったら、いよいよ講座の内容に入っていきます。

まずはコーチングの基盤となる「安心・安全の環境」と「コーチングが機能しやすい関係性づくり」について、ワークを通じて学びます。

テキストではわからない「体験した感覚から学ぶ」時間があるからこそ、実際の場面で安心・安全な関係性をどうしたら作っていけるかが身につきます。

そしてコーチングの基本技法「傾聴」「承認」「フィードバック」について。

それぞれペアワークで実際にコーチ・クライアントを体験し、やってみてどうだったかを振り返りながらコーチングスキルを磨いていきます。

初めてコーチングをする方は、最初は、これでいいのかな?難しい~!と戸惑いながらも、クライアント役の方の話を一生懸命聴き、承認やフィードバックを投げかけていました。

実践練習を繰り返していくうちに、受講者の皆さんの熱気で会場がだんだん暑くなっていく気がしたのは私だけではなかったはず?

HCJ大阪_ブログ写真_ペアワーク

講座の後は懇親会。別名「裏講座」です!

食事とお酒を楽しみつつ、ベテランコーチにあれこれ聞けちゃうお得な時間です。講座で話し切れなかった想いや目的、受講者の皆さんの人となりを知る絶好の機会なので、私もこの時間が大好きです。

翌日は、ベイシックコーチングB。

前日の振り返りと今日一日の参加目的をシェアし、ここまで学んでみての疑問点を、質疑応答でクリアにしていきます。

そして、コーチングサイクルと呼ばれる会話の構造を意識して、実際のコーチングセッションの練習を中心に、さらにコーチングの基本技法に磨きをかけていきます。

コーチングも数稽古は大事です。繰り返し実践することで、最初は意識してぎこちなかったコーチングも、だんだん自然な雰囲気で行えるようになっていきます。

昨日まで知らない者同士だった受講者さん達も、活発にディスカッションしたりワークに取り組まれたりしていました。

中でも印象的だったことがあるのでご紹介します。(ご本人には掲載の承諾を戴いております)

今回最年少受講者の20代の女性の方が、講座の参加目的を話していた際、人と関わることが苦手とおっしゃっていました。その方の第一印象は大人しく物静かな、どことなく引っ込み思案な印象でした。ところが講座が進むについれて、全体シェアの時に参加者全員の前でしっかりとご自身の意見を述べられ、講座の最後の感想では「コーチングを学ぶと、相手のためにもなるし、自分のためにもなるとわかりました」との感想もいただきました。

人は安心・安全な環境と信頼関係の中で、自分を想いや考えを話す勇気を持てる。

その方を見守る他の受講者さん達も、まるで心の中で「がんばれ!」と応援しているようで、会場全体が一体となった瞬間でした。

HCJ大阪_ブログ写真_ペアワーク2

基本的なコーチング技法を学んだあとは、とにかく実践、実践、実践!

5分のショートセッションを行い、メンバーからフィードバックをもらいます。上手くできなかったとしても、失敗ではなく経験がひとつ増えたといういこと。コーチングを全く知らなかった受講者さんもどんどんチャレンジしていました。

セッションの練習の中で、クライアントのゴールや目的、ビジョンを明確にする、という時間がありました。

受講者さんお一人おひとりが、それぞれに目指したい未来があり、そこには強い想いがあることがわかります。中にはクライアント役をしていて感情が沸き起こり、ウルッときちゃう場面も。

コーチも、クライアントとしてしっかりと聴いてもらい、自分の行為や存在を承認してもらうことで、クライアントの置かれた立場や心情を理解することができます。まさに体験でしか学べないところですね。

2017年もHCJ大阪講座盛り上げて行きます。職場で人材育成に取り組まれている方、人間関係で悩んでいる方、自分のコミュニケーションスキルを磨きたい方、コーチングをもっと学んでみたい方、ぜひぜひご参加ください。

大阪メンバー一同、お待ちしております!
HCJ大阪_ブログ写真_集合写真

(後日談)
今年から、HCJ講座は、対面での集合クラスの後に、「振り返り電話クラス(振返り編・実践編)」という時間も講座プログラムに追加になりました。

集合クラスで学んだことを深め、さらに実践の場面で出来るようになるためにファシリテーターが電話会議システムを使ってフォローします。

今回の受講者さんも早速、現場で使ってみて、コーチングの効果を感じました!とうれしい報告をいただきました。

▼▼▼今後のHCJ講座予定▼▼▼

【ベイシックコーチングA・B】
コーチングの概要を理解し、基本的技法が身に付きます。

◆福岡講座
4/22(土) ベイシックコーチングA
4/23(日) ベイシックコーチングB
会場:クローバープラザ http://www.cloverplaza.or.jp/traffic/access.html

◆大阪講座

5/27(土) ベイシックコーチングA
5/28(日) ベイシックコーチングB
会場:弁天町ORC200生涯学習センター http://www.kyoiku-shinko.jp/orc200/asset/docs/map.pdf

◆東京講座
7/1(土) ベイシックコーチングA
7/2(日) ベイシックコーチングB
会場:大橋会館 http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

【セルフマネジメント・トレーニング】
自分を知り、相手を知って、人間関係を整える力が身に付く講座です。

◆大阪講座
4/15(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
4/16(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
6/10(土) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
6/11(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:弁天町ORC200生涯学習センター http://www.kyoiku-shinko.jp/orc200/asset/docs/map.pdf

◆福岡講座
5/20(土) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤編
5/21(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:ももちパレス http://www.momochi-palace.net/access/

◆東京講座
6/17(土) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
6/18(日) セルフマネジメントトレーニング 関係性の基盤
7/23(日) セルフマネジメントトレーニング 心の基盤編
会場:大橋会館 http://www.neclivex.co.jp/ohashi/school/access.html

………………………………………………………………………………

プログラムの詳しい情報は 下記からご覧下さい。
http://health-coach.jp/guidance/concept

 

30%オフで”国際コーチ資格が取れる講座”をお試しできます

国際コーチ資格が取れる講座を、30%オフで「お試し」できます。   やり方は簡単! 「すきま時間にサクッと学べる”ワンポイント”コーチングレッスン」のメルマガに登録するだけです。 登録すると、30%オフで申し込める特別リンクが、登 […]

お友達にハッピーのおすそ分けしませんか?

悩んでるあの方へちょっとほっこりなプレゼント   コミュニケーション・人間関係で悩んでいるあの方へ 部下や上司との関わりで悩んでいるあの方へ コーチングを学びたいけど迷っているあの方へ 最近元気がないあの方へ ハッピーのおすそ分け […]

私たちはコーチングコミュニケーションを使った社会貢献活動をしています!

明けましておめでとうございます。 2016年がスタートしました。 2008年に立ち上げたヘルスコーチ・ジャパンは、今年で9年目に入ります。 2016年度の運営メンバーは・・・ 東京地区 37名 福岡地区 24名 近中四地区 23名 理事・監 […]

国際コーチ資格が手に入るコーチング講座!東京・大阪・福岡

国際的に認められるコーチ資格 コーチ資格には様々なものがありますが、その中でも最も信頼が高いのが、国際コーチ連盟(International Coach Federation)が発行している国際コーチ資格ACC、PCC、MCCです。 国際コ […]