菊武 由美子

菊武 由美子

◆ヘルスコーチジャパン認定ヘルスコーチ/メンタルコーチ◆全国膠原病友の会 福岡県支部スタッフ ◎コーチングとの出会いは2011年秋。セルフマネジメント力を大切にするHCJの理念に賛同、学習を続けている。講座での学びを職場や日常生活の問題解決、患者会でのピアカウンセリングに活かしている。

福岡で学ぶコーチング基礎講座!

2月21、22日の二日間、コーチング基礎講座が福岡で開催されました。

地元 福岡を始め、熊本 山口から 再受講を含め9名の方に参加していただきました。
今回のファシリテーターは服部かおるコーチ(右)と平田奈美コーチ(左)。

10423902_775389309222395_8736761659986978287_n

コミュニケーションタイプの違った二人で講座はどんどん進んでいきます。

初日はコーチングの基本中の基本「安心・安全」の基盤作りをワークで体験していきます。

承認のワークでは 今までこんなに承認してもらったことがないのでとても嬉しかった、やる気スイッチが入ったなど、どの受講生もその表情から満足した様子が伺えました。

2015-02-21-14-15-35_photo

午前中は、「コーチングを学ぶ人って、元気な人が多いんだ」と尻込みしていた初受講生も、初日の終わりには「私も元気の仲間入りをしました」と言われるほど、講座は温かい雰囲気に包まれ、一日が終了しました。

コーチングの実践練習もこの通り!皆さん、素敵な笑顔です。

02

二日目は、コーチングの重要なスキル「質問」「フィードバック」について学びました。

「質問」のワークでは、アシスタントの一人がクライアントになって、今 迷っていることを題材に、みんなで「質問」を考えたのですが、受講生からの質問に、クライアントの気持ちがどんどん固まっていき、ワーク前は「どっちの方法を選ぶか 半分半分」の状態だったのが、ワーク後は「95% こちらに決めました。さっそく次の行動やってみます」とクライアントが宣言するほど明確に!受講生の皆様も「質問」の威力を目の当たりにして コツを掴まれたようで「早速現場でも使ってみたい」という声が続出しました。

2015-02-22-11-48-47_photo

続く「フィードバック」のワークでも、1~2分で行う短いワークながら、次々に受講生から「他の人が話すのを客観的に聞いたり、観察することで気づきがあった」と感想が出ました。
このように、ヘルスコーチ・ジャパンのプログラムはシンプルな構成でスパイスが効いているのが特徴です。

集合写真は「もし空を飛べたら」と 各自が自分の枠を外して気持ちを表現、こんな笑顔になりました。09

受講後のアンケートでは

「自分の話を聞いてもらえ、また 相手の話も聞く中で多くの気づきがあった」

「大人になると、率直なフィードバックはなかなかもらえない。ここでは感じたままを伝えてもらい、自分もそれを素直に受け取ることができありがたかった」

「相手に自己開示してもらうにはきっかけがいる。自分から自己開示する」

「楽しい雰囲気の中にピリリと学びが入っていて大変参考になった。皆さん前向きに集まってらっしゃるのでとてもエネルギーをいただきました」

といった声をいただき、伝えたいことが伝わったとスタッフ一同、嬉しく思いました。

コーチングは実践してなんぼ、現場でぜひ どんどん実践してみてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

ぐらつかない自分を作る講座 セルフマネジメントトレーニング福岡 講座報告

2月7日ー8日、今年度初の セルフマネジメントトレーニング講座を 福岡県春日市のクローバープラザで開催しました。 春日市のクローバープラザに12名の受講者と7名のスタッフが集まり、 自己基盤力と人間関係力について学びました。 今回のファシリ […]

2013年度 認定試験 福岡会場

11月16日(土)~17日(日)、福岡会場の認定試験が開催されました。   地元 福岡だけでなく、全国各地から受講生が集まります! 試験独特の緊張感の中、初めて試験を受ける人から 既にプロとして活躍されている人まで、 多くの方が試 […]

セルフマネジメント・トレーニング~福岡会場~

7月13日(土)-14日(日)、ももちパレスにて セルフマネジメント・トレーニング講座を開催しました。 今回のファシリテーターは待鳥良邦コーチ(右)・待鳥美弥子コーチ(中央)・梶本由美コーチ(左)です。 ヘルスコーチジャパンでは、自分自身を […]

続きを読む