遊道 直美

遊道 直美

富山県富山市在住。 
【働く女性と、人を支援・育てる人をサポートするコーチ&強みの専門家】
北陸では唯一、米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ資格を持つ。
従来のコーチングに加えて、「その人の強み」を発掘し活かしていくプロデュースも行う。

(現役の看護師でもあり、2000年から女性支援のNPOにおいて相談やサポートを行ってきた女性支援の専門家でもあるため、「行動」「ココロ」「カラダ」のトータルなサポートができるコーチと評される)

コーチング+カウンセリングと心理学を融合した自然体なコーチングは、本質に気づき、行動し、癒し効果もあるとの声が多い。
富山の女性コーチとしては先輩格であり、後輩コーチのサポートも行っている。
※近日開催予定のセミナーは、1月17日(土)「あなたの強みを活かす5つのポイント」、看護師・保健師のための「コーチング講座」

「自信とは、自分を信じること」~セルフマネジメント・トレーニングin富山~

2014年10月25日26日の2日間、
今年最後の「セルフマネジメントトレーニング」講座が開催されました。

会場の隣にある富岩運河環水公園は、以前は運河だったそう。
周囲にはランニングコースが整備され、世界一美しいスタバとして
ストアデザイン賞2008最優秀賞を受賞した、スターバックスの店舗もあります。

北陸の富山県での開催は、今年が3年目。

まずは、進行役をつとめる渡辺久美子コーチと、遊道直美コーチ。
コミュニケーションタイプが「右上」と「左下」という、
真逆な二人の掛け合いから。

 

そして、サポートをするアシスタント5名。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講座の内容だけではなく、アシスタントさんのコーチとしての関わり方、
言葉のかけ方一つひとつが、とても学びになりました。

今までに参加したセミナーの中で、こんなにアシスタントさんのサポートの
質が高かったのは初めてです。」

という、うれしい感想もいただきました。

 

 

●写真 1

 

セルフマネジメント・トレーニング(SMT)とは?

自分自身をうまく扱える力=自己基盤力

人とうまく関わる力=人間関係力
を強化するためのトレーニング。

それぞれが、それぞれの思いと目的をもって参加してくださった皆さん。
ダイアモンドを磨くのはダイアモンドであるように、
人が人を磨くということを改めて感じた2日間でした。

 

 

講座中の写真から、雰囲気が伝わるでしょうか?

 

伝えるワーク中。

聞いている側に、伝わっている?
それとも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

何だか楽しそうな「右上チーム」。

10402732_710333672368311_4724640154982527271_n

 

こちらのチームも楽しそう・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

偶然にも、会場の隣にある公園では
「イルミネーションの点灯式」が行われていて、
1日目終了後は、こんな景色を眺めることが出来ました。
(2万2千個もの青いLEDボールを水面に放流するのは、この日だけの特別イベントでした)

10310096_710343565700655_387086005124817638_n

 

美しい景色を眺めた後は、懇親会へ♪

10271604_710335235701488_8319000587891697281_n

 

そして2日目。

 

 

枠組み1

 

 

2日目ふりかえり

 

 

2日間の講座の中で、どんどん表情が明るくなっていく方がた。
その中の一人、Aさんが、ちょっと緊張しながらも笑顔で発表
するのを、まるで母親のような表情をして見守っていたアシスタントのMさん。
(「共感性」という強みのある私は、その光景を見て涙ぐんでいました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学びや気づきを、みんなで共有するひととき。

この2日間の変化と、未来に向かう決意に
涙ぐんだり、笑ったり。
ほんとに、人って素晴らしいな・・・って思います。

10414571_710341275700884_962620566500447410_n

 

「結局は・・・、みんな違ってみんないいってことなんですね」

 

「自信って、何でもできる自分ではなく、
自分にもできる(できる力を持っている)と信じること」

 

「知識としては知っていたことも、腑に落ちて体感できました

 

「思いきって参加して良かったです」

 

 

たくさんの情報があふれる時代。

スキルやノウハウを伝える講座は、ここ富山でも
受講できるようになってきました。

だからこそ。

自分軸、自分の基盤を整えることの大切さを
改めて感じています。

セルフマネジメント・トレーニングでは
自分自身が元気になること、ストレスの最大の原因になっている
人との違い(多様性)を理解し、自分自身を良く知ることが目標です。

「自分を知ること」が、まずは在りのままの自分を
認めることにも
繋がるのではないでしょうか?

 

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。


そして。
富山開催を縁の下で支えてくださった皆さん。
東京から駆けつけてくれた講師とアシスタントのプロコーチの皆さん、
地元富山の心強いメンバーたち。
ほんとうにありがとうございました。

 

【ヘルスコーチジャパンの講座に興味を持ってくださっているあなたへ。】

東京・大阪・福岡・・・そして、富山でご一緒できる機会を
楽しみにしています。

2015年の講座スケジュールはコチラ。
http://health-coach.jp/program/schedule

 

 

 

 

 

北陸初開催!~富山セルフマネジメント・トレーニング(その2)~

  ヘルスコーチジャパン代表の最上コーチが、「自己基盤」の第一人者とともに作り上げ、 2008年からのべ1,600人が受講した今回の講座プログラム。 建物では土台・基礎が大切であり、運動においてもインナーマッスルや体幹トレーニング […]

鈴木輝子さん~HCJメンバー紹介(4)

HCJメンバー紹介の4人目は、「鈴木輝子さん」です。5代続くチャキチャキの江戸っ子だそう。 自己基盤を大切にするヘルスコーチジャパンの起き上がりこぼし ちょっと天然で、明るくエネルギッシュで好奇心いっぱいな高気圧ガールです。(*^_^*) […]

続きを読む