鈴木 輝子

「2月18日東京勉強会」

東京で、高品質ソフトウエア技術交流会の皆さんとコラボの
「アサーション」をテーマにした勉強会が開催されました。

「自己主張」と書くと強いイメージですが、要するに
「自分も相手も大切にしょうとする表現」です。

Benkyoーkai

勉強会

 

メンバーの田所さん(左下)が幹事でしたから、準備万端で
プロジェクターを使っての自己紹介から、始まりました。
次に寺田講師のアサーションの解説
実習ワークやロールプレイと進みました。
ヘルスコーチジャパン講座で受講した事を
思い出しながらと言っても、やる度に新たな気付きと
発見があるものです。頭で解っていることも実際の
会話では、すんなり言えなかったり、ぎごちなかったり
していたのが、ロールプレイや実習を重ねると
体にスーッと入る感じで、腑に落ちました。

相手にNOと云えない事、逆に攻撃的になってしまう事など
其々の人や相手によって、セルフイメージや自分の思い込み・
枠組みで、上手くコミュニケーションがとれない事に気がつきました。

いい訳や理由を説明するのでなく、事実を率直に述べる事が
シンプルな解決の早道になっていました。
ワークや実習が続き、あっという間の半日でした。

そして、自分のコミュニケーションの状態がクリアになりました。
仕事、家庭、友人・・・etcと多様な人々に対して
言いたくて言えていない言葉や「YesとNo」の区別、
自分の気持を伝える事など、自分のためにも、
相手のためにも、明確にする重要性が解りました。

ご参加の皆さんとのグループ実習を重ねると
帰るころにはスッキリしている方もいらしゃいました。

アサーティブに伝えることは、ときに時間がかかる事もあると思います。
頭でモンモンと考える時もありますが、実習した事を思い出して
「悩むより、慣れろ?!」で、言葉にすると上手くいく事もあります。

group

グループ発表

お久しぶりの方々も、始めてお会いした方々も、とても心優しく思いやりに
溢れる素敵な皆様とご一緒にワークを楽しめました。

幹事の田所さん、本合さん、講師の寺田さん
高品質ソフトウエア技術交流会の皆さん
楽しい一日を有難うございました。

HCJは、講座以外にも、実践練習が格安にできる勉強会や
仲良く自由に話せる懇親会が開催されるのがいいですネ。

次回も、楽しみにしています!

「ヘルスコーチ応用講座in東京」速報!

いろいろあった2011年、ヘルスコーチジャパンの公開講座も、最終回が無事終了しました。 北海道、九州、富山、福島など全国各地からご参加の皆さま、有難うございました! 受講生の皆様、そして寺田講師、アシスタントの皆さん、大変お疲れ様でした! […]

ヘルスコーチジャパン勉強会in東京

東京勉強会の模様をダイジェストでご紹介します! 勉強会は、講座のフォローアップ的な位置づけとして受講生の学習促進・スキルアップを目的としています。 講座終了後も、自分の自己基盤力と共にコーチング力をチエックしたい・活用したい、ブラッシュアッ […]

東京ヘルスコーチ基礎講座

8月20-21日東京ヘルスコーチ基礎講座が開催されました。 初アシスタントに高知のコーチ小松香織さんを迎えて、 総勢27人という講座を終えました。 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。 第1日目は、笑いあり、講師ネタありの楽しい藤崎講師 による […]