中原 英樹

中原 英樹

Applelink代表。8年以上前からコーチングは知っていたけれども、本格的に勉強し始めたのは、ここ1~2年のこと。将来は「コーチング」と「強み」を活かした人材育成のプロフェッショナルになることを目指して日々奔走中。

一人じゃない!?皆で学ぶヘルスコーチ・ジャパンの講座

2014年4月12(土)13(日)に開催されたヘルスコーチ・ジャパン(以下:HCJ)

「ヘルスコーチング講座」
~促す・伝えるコーチング~

 福岡講座に、アシスタントとして参加してきました!
その講座の模様を私、中原がお届けします。

今回の講座は「促すコーチング」、「伝えるコーチング」
コンセプトはそのままに、内容は一新されて
新しいプログラムで講座は進められました。

参加した受講生の方々は、
県内はもとより佐賀・熊本・宮崎・山口といった
県外からも講座に参加していました。
2014年4月12日ヘルスコーチング

 

 

 

◆今回の講師陣はこの3名!!

20140412_machidoriri-papa20140412_machidori-mama20140412_yamashita-kiyoka

左:
低音ボイスと強烈な笑顔。長年の豊富な経験に裏打ちされた進行
待鳥良邦コーチ

中央:
あたたかな笑顔と人柄から「HCJのマザーテレサ」の異名を持つ!?
待鳥美弥子コーチ

右:
山口生まれの山口育ち!生粋の長州気質があふれる
山下清可コーチ


そして今回の講座にはアシスタントコーチとして、
当団体の代表理事である最上輝未子コーチが参加しました。

20140412_mogamikimiko

 

◆ワーク、ワーク。とにかく実践ワーク!!20140412_work-work-work

講座は、受講生が以前参加したことのある講座「コーチング基礎」の復習に始まり
受講生同士が2人一組、もしくは3人一組となって「コーチ役」「クライアント役」
交互に行い、その後に会場全体で共有(シェア)する、という実践ワークが
多かったのが印象的でした。

コーチング基礎の復習
20140412_fukushu-time


2人一組での実践ワーク

20140412_pair


そして、会場全員でシェア

20140412_share


◆2日目の午前中は「何でもあり!?」の質問タイム

2日間で行われるHCJ講座の醍醐味!?とも言える2日目の午前中。
この時間は、会場の先輩コーチでもある(講師含む)認定コーチ、プロコーチ達が
受講生の質問に答える!という再受講した受講生には定番の質問タイムです。
※詳細はこちら→「ヘルスコーチ・ジャパンの2日目がワクワクする理由」


受講生の質問を各組ごとに訊いていく待鳥コーチ(中央)

20140412_twodays_am_sharetime01

 

◆1人で学ぶのでなく皆で共有しながら学ぶ講座!
今回の講座で、もう一つ大きな特徴がありました。
それは、「戦略タイム」という名の時間が設けられたことです。

これは、これから行う実践ワークの前に
「コーチ役」と「クライアント役」の2人が
「どうやったらコーチングサイクルが回るのか?」
について双方向で1~2分間一緒に意見を出し合う!
というものです。

これを聞いた時、とても斬新な発想に思えました。

今から話を聞かれるクライアント役に
コーチ役が事前に相談する!なんて。(笑)

以前にも書いた内容である
「ヘルスコーチ・ジャパンとソーシャルサポーター
「セルフマネジメント・トレーニング福岡講座2/5」

にも関係することなのかもしれませんが、
HCJの講座は1人で学ぶのではなく会場の全員から学ぶ!!

細かく言うと、受講生同士で分からない個所を
共有(シェア)していく中で、「共感」や「気づき」が
起こり、その「共感」や「気づき」をきっかけに、学びが深まる。

そして学びが深まった中で、自然発生的に起こる疑問や悩みを
会場のコーチングを学んだ先輩である認定コーチと、共有することで
認定コーチも、受講生が何を感じているのか!を学び、自分の学びが
どう活かせるのか!をさらに学ぶ。
そこにはさらなる「共感」や「気づき」という良い循環がうまれる。

今回の「戦略タイム」という時間の中にも、新しいプログラムと
HCJという団体の「進化」を感じたように思いました。


最後に、参加者の集合写真

20140412_all-member

 

最後に2日間の感想を共有(シェア)する場では

「再受講、おススメですよ!」
と初受講者に勧める受講生

「また再受講したい!」
と再受講を宣言する受講生

まるで「再会を誓い合う!」(笑)
かのような皆が笑顔で、笑いに包まれた時間でした。

「枠組み」と「セルフイメージ」と「気付き」と「笑顔」

 7/14(土)-15(日)に開催されたヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)の 「セルフマネジメント・トレーニング 福岡講座」 (以下SMT)の模様をお届けします。 ……………&# […]

「自分」から「他人」、そして「多様性」へ

 7/14(土)-15(日)に開催されたヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)の 「セルフマネジメント・トレーニング 福岡講座」(以下SMT) にアシスタントとして参加した私、中原が講座の様子をお届けします。 ……&# […]

コーチングサイクルを回そうとする前に

 以前にも紹介しましたが、ヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)の講座は、 そのほとんどが2日間で行われます。  毎回、講座2日目の午前中は、前日の講座内容を、 受講生(全員)が振り返ることから始めます。  6月30日(土)・7月1日(日)に […]

『失敗を恐れず、チャレンジすること』のために

6月30日(土)・7月1日(日)に行われたヘルスコーチ・ジャパン(以下HCJ)の 「コーチング基礎 福岡講座」 に私、中原が受講生として参加した講座の様子をお届けします。 今回は、「プロコーチであり、人に教える立場にいる」という共通点を持つ […]