渡辺 久美子

渡辺 久美子

パーソナルコーチ、接遇コミュニケーション研修講師。
HCJ東京メンバーのとりまとめ役です。

誰もが持っているダイヤモンドの輝き(=その人らしさ)をもっともっと引き出して、笑顔を増やしたいとの思いで、2011年4月 Diamond Coaching Service として独立しました。

JAL CAとして働いた35年の経験を活かし、組織も個人も心地よく過ごせるようなコミュニケーション作りをサポートしていきます。

メンタルコーチングのコツをみんなに知って欲しい【メンタルコーチング アドバンス東京講座 9/5-6開催レポート】

夏休みも終わり、まだ暑さが残る中、メンタルコーチングアドバンス東京講座が開催されました。

現場でコーチングを使おうと思っていても、何らかの理由で元気がない人にコーチ的関わりをすると逆効果になり、かえって傷つけてしまったり、信頼を失ってしまいます。

メンタルコーチングアドバンス講座では、自分の周りの人たちのメンタルの状態に合わせた関わり方で目標達成を支援するコミュニケーション方法を学びました。
現代社会はまさにメンタルコーチを必要としています。

講座開始前、ファシリテーターとアシスタントで真剣に打ち合わせ中

開始前の打ち合わせは真剣です

 

 

 

 

 

 

STEP2ともなると顔見知りも多く、朝から和やかです。
Points Of Youのカードを使ってアイスブレイク「今のご気分は?」

今の気分は?

 

 

 

 

 

コーチ的関わりも気をつけないとプレッシャーになります。

コーチングがプレッシャー

 

 

 

 

 

DSC_4125

DSC_4127

 

午後のアイスブレイクは相手の変化を発見するこんなゲームからスタート!

一番早くわかったチームは?

 

 

 

 

周囲の人を日頃から観察していて変化に気づくことが大事。

いつもと違う変化に気づく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日が終わって懇親会です。 アフター5も学びが深い!

懇親会

 

 

 

 

 

 

2日目、参加者からの要望で佐藤コーチは着物で登場!

佐藤コーチは着物がお似合い

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に合わせた関わり方をディスカッション後、発表しました。

DSC_4134

 

 

 

 

 

しっかり相手を受け止めてくれると安心して話ができます。

何でも話してね

 

 

 

 

 

最後はみんなで振り返り。
「メンタルヘルスとセルフマネジメント力との関係がとても大事だということがよくわかりました」とのコメントにみんな納得!

みんなで振り返り中

 

 

 

 

 

 

2日間の学びで参加者同士の心の絆も強くなりました!

集合写真1

集合写真2

 

 

 

この後のSTEP1東京講座は10月からスタートします。

コーチング基礎         10月4日(土)5日(日)   連合会館
セルフマネジメントトレーニング 10月18日(土)19日(日)  連合会館

詳しい講座案内、お申し込みはこちらからどうぞ!

しなやかに生き抜く力を育てるコーチングを、自分のために、そして誰かのために 活かしていきませんか?

コーチングで一番大事なことは?~STEP1東京コーチング基礎講座報告~

先週末に開催されたコーチング基礎東京講座の様子をお伝えします。 ヘルスコーチ・ジャパンの講座には、いつも様々な方が参加して下さっています。 今回の講座もコーチングは全く初めてという方から、プロコーチ・大学講師・医療関係者・中学校教師・企業管 […]

身近なところでコーチ的関わりができたら?

バレンタインデーの2月14日と15日に、今年2回目のコーチング基礎講座@東京が開催されました。 数ある予定を調整して参加して下さった皆さまに心から感謝の気持ちで一杯です。 今回のファシリテーターは福島県在住の内藤秀明コーチ(右)と渡辺(左) […]

2015年の講座がスタートしました!

2015年の講座は東京コーチング基礎講座からスタートしました! 今回のファシリテーターは、楽しいお話満載の三谷コーチと優しい笑顔の松下コーチです。 受講者の皆さまは、コーチングは初めてと言う方からすでにプロコーチとして活躍されている方、大学 […]